北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
9月の様子
 ご無沙汰しています。
 今日は一月四日。過去に振り返って9月の様子からお伝えします。というのも12月にスキーで転倒して背中を強打しました。その結果胸椎から肋骨にかけて痛く、家で引きこもっています。
 今月末は資格試験なので勉強するにはいいことと割り切り煩悩を捨て去ることにしました(ただ痛いだけですが・・・・)健康などの当たり前のことの大切さって失ったときに気がつくんですよね。体、治るといいな。

 9月に地元の子供のキャンプに運営者側で参加しました。人との交流っていいなと実感しました。ハロウィーンかぼちゃなどを含め一泊二日の体験活動でした。
ハロウィーンかぼちゃ
09キャンプ

 結はプールで泳ぎ始めました。快もまねをするのですがまだまだですね。
09プール
 
 家のブルーベリーは天候不順のため生りはじめが遅くブルーベリーも9月半ばまで収穫できました。快は結の後を追っ掛け回し・・・・姉と弟の関係ってこんなに依存しているんだなと発見しました。僕もそうだったんですね・・・・。
ブルーベリー

近所の林へきのこ観察へ出かけました。最近は人が多く入って子供といける場所は食べられるきのこの数が少なくなりました。
ゆいきのこ
入園式&ノースサファリサッポロ
結の入園式

 3歳の結は年少さん・さくら組です。保育園はすみれ→さくら→タンポポ→チューリップの順に昇格。結は一歳から保育園に入園しているのであと三年間お世話になります。
入園式

 
 さくら組には16人のお友達がいて、毎日保育園に行くのを楽しみにしています。一歳から毎日保育園に通っていれば生活の一部ですよね。

入園式2


 週末は父親とノースサファリサッポロに行きました。
 
 結は頑固な動物嫌い。小さな犬が散歩していても怖がります。どうぶつ嫌いを動物園に連れて行くとどうなるか忘れていました・・・・入園前からカエル!と抵抗。駐車場代500円を払ったので力技で入園。しばらくは抱っこで過ごしていました。この辺の動物はNG。
 
あざらし

ペリカン

ふくろう


 しかしマーラ・ワラビーのえさやりゾーンから変化が見え始めました。最初はかなりびびっていましたが・・・
マーラ


 小さなマーラーで触れ合うことができました。
マーラ3

ワラビー

マーラ2

最後はウサギにも触れ合うことができました。やったぜ娘よ・・・成長したね。
ウサギ


(親ウサギには触れませんでした。パパは焦らず見守りますよ)
怪獣快
 快の離乳食が始まって一ヶ月たちました。夫婦で力をあわせて離乳食をあげています。第二子なので結構いい加減・・・・・(ついつい快の食欲に頼ってしまい・・・)

 男だからというわけではないのだろうけど、結の時と比較してこの子はよく食べます。

 今日は昼ごはんはおじや。お手柔らかにお願いします。
怪獣快.JPG


 快はまるで
  おれにー食わせろー
 といっているようです。ゴーストバスターズのマシュマロマンを君は知っているのか?
 怪獣快2.JPG


  そしてこの手が良くない。口に入れた後、右手を入れてさらに押し込む。そしてさらにくれ!うまい!と手を振り回す・・・・・
 父ちゃんは掃除が大変です。
怪獣快3.JPG


 しかしこの笑顔があれば細かいことは言いません。
怪獣快4.JPG
 
 
 怪獣快君、うまかったかい?
京極キッズ イン 尻別川
参加者17名、運営スタッフ、ボランティアが集合し、晴天の中「京極キッズ in 尻別川」 が行われました。

 心配していた天気も快晴になり、羊蹄山も見えました。暖かく安心して川で遊べます。開会式では白樺の木を使い自作のネームプレート作りました。アイスプレークにミニゲームをしました。口ではいえなかったけど、うまく伝わったかな?
開会式.JPG


 その後川に移って水質調査をしました。尻別川の水は思っていたよりもきれいだったかな?
パックテスト.JPG


 午前はイカダつくりで終了。そのイカダを使って午後は川で遊びます。縛り方が甘いイカダは壊れてしまうかも・・・・うまく縛れたかな?
イカダ作り.JPG

プリンス.JPG

イカダつくり2.JPG

イカダつくり3.JPG


昼食はカレーライス。イカダに乗って食べました。
おいしいカレーを作ってくれたシェフたちに感謝。野菜は地元京極の有末さんの農場で取れた出来立ての新鮮お野菜です。うまかったー。
シェフ.JPG


カレーライス2.JPG

カレーライス.JPG


午後からは川に入って遊びました。箱メガネを使って川を覗いたり、網を使って魚を取り、川で水かけっこをしましたね。
箱メガネ.JPG


思ったよりも魚がたくさん捕れて、みんな魚とりに夢中でした。
魚.JPG

魚とり2.JPG

魚とり3.JPG


イカダで川を下ります。ドンブラコと川くだり。いつもと違う景色を楽しみました。
川くだり2.JPG

三田村君.JPG

川くだり3.JPG

川くだり4.JPG

川くだり.JPG

かわくだり3.JPG

五十嵐君.JPG

プリンス2.JPG


年齢的に参加できなかったちびっ子も到着地点でちょっとイカダに乗れて満足していました。
ちびっ子1.JPG

ちびっ子2.JPG

ちびっ子.JPG

五十嵐君.JPG


最後は川の様子をイカダで使ったコンパネに書いてもらいました。

ひげが生えている魚はドジョウかな?
お絵かき.JPG

お絵かき2.JPG

お絵かき3.JPG

お絵かき4.JPG


 子ども達が夢中になって川で遊んでいる姿を見ることができ、楽しい時間を一緒にすごせてほんとに充実した一日になりました。

 いつまでも魚やバイカモが沢山いる尻別川を大切にしましょうね。
 参加した子ども達、ボランティアスタッフ、ありがとうございました。また一緒に遊びましょう!!!
 
全体写真.JPG

HPの準備、管理がなかなかできないため、このブログで内容を報告します。参加者・ボランティア・関係機関のかたには追って活動報告書、写真のCD-Rをお渡ししますので今しばらくお待ちください。
ユイの運動会
ユイの運動会がありました。

京極町はヨウテイ山のふもとにある小さな町です。そこで行われた運動会はとても楽しいものでした。

運動会.JPG


かけっこ。結は残念ながら三人中最下位。来年がんばりましょう。
かけっこ.JPG


ヨサコイはノリノリでよく踊れ、大変よくできました。しかし真剣になるとベロを出すのは父親の癖と一緒ですね。早く直しましょう。
ヨサコイ.JPG

よさこい2.JPG

