北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
キノコ狩り
 キノコ狩りに行きました。
 土日で母ちゃんは札幌出張。こんなときに父親ヂカラの見せどころ・・・。本来ならば引越しに向けて荷物の整理といきたいところですが1歳・3歳児といっしょに荷物の仕分けなんて出来るか!!!と現実逃避。
 仁木にブルーベリー狩りに行こうかな?と思っていたが、ネットで調べると時期的に先週まで終わってしまい・・・・・。それならば近場でと父親は子供と山へ向かいました。

林道の入り口までは車で行き、それからは歩いてテクテクと。

林道入り口
二人でテクテク
カラマツの林に入るとありました。
キノコ
ここ一週間蒸して暑い日が続いたからキノコ発生には最高の条件なのかな?良い状態のキノコがてんてんと。
結は落葉きのこを見つけると「あったー」と楽しそうに採りに行く。快はキノコが分かるの様で指を刺しては教えてくれます。
結のキノコ

 これはタマゴダケなのかな?卵のように丸く、皮をむくとキノコが入っていました。分からないキノコはそのままスルー。
タマゴダケ?

ラクヨウキノコの生えているようす。一個見つけると大体近くに生えています。
ラクヨウの家族

山の歩きにくさにも負けず一歳の快くんは名前の分からないキノコを自慢げに採っていました。けど快くん、そのキノコ食べられないと思うんだけどな~
快のキノコ
お餅つき
 町内のS家からお餅突きのお誘いがありさっそく行ってきました。つきたての餅のおいしいこと・・・・真空パックのお餅とは別物ですね。結は保育園のイベントで餅を突く機会があるのですが大人になるとなかなかないのが現状です。S家には立派な石臼がありもち米を蒸かして待っていてくれました。お土産にイチゴを持っていきました。イチゴ大福おいしそうです。
もち1

 シーズンはじめのスキー、育児、仕事で風邪気味の僕は家の中で快の子守をしながら待機。外では楽しそうにヨイショの掛け声で突いていました。
餅つき

結は突くのかなと思いきや・・・・窓ガラスのお絵かきに夢中。窓が大きいからね・・・・ちょっと予想外でした。
お絵かき

突きあがった餅で遊びながらコネコネしました。
もち3

至福のひと時。イチゴ大福。ご馳走さまでした。マイウー。また突くときは呼んで下さいね。
いちご
りんご
先日小樽に行った日、余市の街中のりんご問屋でりんごを一箱購入した。さすが余市、りんご問屋なるものが存在するのである、一軒だけでなく近くにもう一軒あった。

 なかに入るとりんごの箱が三つの島に分かれておいてあった。早速おばちゃんに違いは何かを尋ねると、贈答用の一級品・傷が付いたB級品・スーパーにおいてあるような青いりんごらしい。素人目にはなかなか分からない。いつも食べているのはスーパーにおいてある(スーパーの安売りでしか買わない)りんごで、最近買ったサンフジは、確かに土臭かった。
 使用目的はジャム作りなので、青いりんごを一箱と、B級品を5個購入。ちなみにこのりんごはなんと青森のりんご。余市のりんごは需要に対する供給量が少なくて問屋で仕入れているらしい。なんだか不思議。

りんご.JPG


今回はりんごのジャムとりんごとレモンのジャムに。

ひたすら強火で焦がせないように付っきりで煮た。
煮初め.JPG



りんごのジャムは4キロのりんごを・・・・りんごとレモンのジャムは3.5キロのりんごを。
煮詰めた.JPG


これで冬の分のジャムの確保はできたはず・・・・
瓶詰め.JPG

新生ベーグル
久々にベーグルを焼いた。

今回は分量を変えて作った。いつもと違うのが出来るはず。


水の分量を減らして挑戦!

  な・な・な・なんと!!!!
家のパン捏ね機械が巧く回せない、仕方がないので手で捏ねた。
 
最終発酵.JPG


いつもとなんか違う
ボイル.JPG

 オーラも出るしやっぱ違う気がする
オーラ.JPG

 
形も男前だし(俺に似て・・・
なんか違う.JPG


 やはり別物のベーグルが完成しました。
今回のベーグル.JPG

 
 今まで美術で5段階中4以上は取った事はなかったが、今回のは間違いなく4以上。会心の作になりました。
ベーコン第二段
 前回の反省を踏まえて秋のベーコン作り第二段を行った。
 
 留寿都の辻畜産から道内産豚ばら肉の塊を三枚購入、ブタさんありがとうと呟きながら家に帰り、切れない包丁で肉の成形をします(本来ならば牛刀が良いのだが、三徳包丁で切り込む)。筋、血管、内臓脂肪、横隔膜を余分な背脂を取り除く作業をしていると無性に筋トレしたくなる、夕方は筋トレに町内のトレーニングルームに駆け込んだ(三日坊主で終わった)。非力でベンチプレスが上がりません・・・・・・

ベーコン塩漬け.JPG


 その後、塩、月桂樹、胡椒で冷蔵庫で10日間塩漬けし、塩抜き、乾燥のあと桜のチップでスモークして完成!
 改良版のベーコン!三枚できました♪越冬用。次回は春かな♪
 
ベーコン塩漬け後.JPG

ベーコンカット.JPG

 
 ベーコン作りをして一番楽しいのは結がベーコンの言葉をいち早く覚えてくれたことかな、冷凍庫パンパンです。
