北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
11月の様子
 家の近くのふきだし公園は落ち葉でいっぱいでした。
 家でこんなに落ち葉を散らかしたらしかられますが、公園には星の数ほどの落ち葉がチラリ。子どもたちもご機嫌でした。
落ち葉

 隣町の神社の例大祭に行きました。夜勤明けの朝一番、子どもとのお出かけだったのであまりお店も開いていなく、ほとんど見るだけで終了。
例大祭
 月の後半は子どもたちの祖母が来道したので旭川方面へお出かけしました。メインは旭山動物園です。初めて訪れた感動にはかなわなかったものの白熊、アザラシ、ペンギンはいつ見ても面白いですね。個人的には円山の公園のサル山もお勧めです。
あさひやま
ホッキョクグマ

 11月、12月はケーキ月間です。結の誕生日、父親の誕生日、母親の誕生日、クリスマスとケーキ三昧。市販のケーキは一個3500円ぐらい、フルーツも少ない・・・・それなら自分たちで焼いて具沢山のケーキにしたほうがお得感が倍増!!!というわけで今年の結のケーキは母の手作りケーキになりました。(12月の僕製作のケーキもお楽しみに・・・)
ケーキ

 11月後半。雪が降り庭も白一色になりました。湿った雪で雪だるまをおじいちゃんと一緒に作っていました。
雪遊び
三月下旬
 3月20日晴れ
 あまりにも天気がいいので家の庭の斜面でそりを楽しむ。三月は天気が安定し、青空の日が多くなる。ハンモックも張る。結はハンモック好きだが快はまだ慣れないようでハンモックに乗ること自体をすごく嫌がる・・・・・すてきなんだけどなぁ。
 とはいうものの春の雪は湿っぽく、風が吹くとまだ肌寒い。快は手袋がぬれて寒いと泣き出したので40分で退却。快ごめん。
IMG_0487.jpg

IMG_0485.jpg

IMG_0486.jpg

IMG_0488.jpg
 
 3月30日
 妻の母が来道。「遠い温泉や外食よりも近場で孫と遊びたい!」というお言葉から向かいの丘へ子供たちと探検に。わずか5分の散歩だったが大発見!やっぱり地球は丸かった。
IMG_5167.jpg

 3月29日
 子供の世話をしてもらっている間に久々に夫婦でスキーに出かけました。妻は3年ぶりの山頂。三月最終日曜日、ピーカン、うっすらと新雪が積もっていた北斜面へ・・・・・
 トラックが入っていましたがこの天気、気持ちよかった。二日後に四月なんて思えません。
IMG_0498.jpg

IMG_0518.jpg

とはいうもののブランクがあるのでたまに転びながらテレマークを楽しみました。
IMG_0522.jpg

IMG_0533.jpg




この暖かさも今週まで・・・
雪が降りません・・・・。
今週はほとんど雨でした、朝も雨が降っています。写真は16日火曜日で月曜の夜が最後だったかな。一戸建てに引っ越して除雪が面倒という反面とスキー場に行きたいという気持ちが葛藤していますが、スキーしたい気持ちのほうが思いようです。早く雪よ降れ願っています。

窓からの眺めも雪があったほうが雪国らしいよね。
IMG_0227.jpg

IMG_0226.jpg
来週は雪の一週間になりそうですね。チーム森田の天気予報頼りになります。
結婚式
 IMG_0096.jpg

 畜大カヌー部創設者OGS氏の結婚式に参加してきました。どこから見つけてきたのか、とっても可愛いお嫁さんでした。先輩!おめでとうございます。
 これで子供も生まれれば万々歳。子育ての棘の道を一緒に歩く仲間が増えれば幸せです。
 
IMG_4910.jpg
 披露宴では数年ぶりにカヌー部OB集合し楽しいひと時でした。あべっちょの子供も久しぶりに再会。こんな風になるなんて学生時代は予想もしなかった・・・・。

久しぶりに家族の集合写真をとりました。結四歳、快は一歳半になりました。ちなみに父親は36か・・・・・人生早いね。
IMG_4926.jpg

披露宴では快が大暴れ。食欲旺盛、食べ盛りです。
IMG_4946.jpg
西9丁目
 よく子供の遊び場としてテレビで取り上げられる大通り西9丁目。札幌で子供と時間が余ったので立ち寄っってみました。石の滑り台やブランコやら色々な遊戯があり大人にとっても魅力です。 
 滑り台
結は臆病なので様子見ながら無難なところで遊びます。が、生まれて一歳6ヶ月の快くんはまだまだ経験不足。滑り台と認識せずに坂の上から走り出し無事に完走。とうちゃんびびったさ。
おっとっと

鉄棒。これは保育園にもあります。結はぶら下がるだけ、快は摑まるのみ。
鉄棒

一人居残り練習ですね。イメトレかな?プププ。
いのこり
姉に負けないように遊具にも乗ります。うーん負けず嫌い?
ばね
声を発するようになる二歳までこの男から目が離せません。
男だね
