北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京極キッズ2009
 京極町と近隣市町村の小学生を対象とした京極キッズを今年も開催しました。
 応援してくださった講師の方、ボランティアの方、参加させてくださった保護者の方、参加した元気な子ども達、充実した一日になったと思います。ありがとうございました。(特に旦那様の貴重な一日を提供してくださった奥様には感謝申し上げます。)
 今年で三回目になる京極キッズ。あいにくの天気で水量は例年の30cm多い状態。水温、気温低めで厳しい条件でした。しかし参加した子ども達もそれなりに楽しんでくれたと思います。(アンケートの結果より)
 内容は水温が低いので川で泳ぎはしませんでしたが、いかだで箱めがねやシュノーケルセットを用いて川底のぞき、たまりで魚を捕まえ、ムシや魚の名前を調べ、スケッチしました。

 来年は晴れることを祈りつつ、来年に向けての準備をしています。

IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

種類分け

かげろう


スポンサーサイト
京極キッズ 森の探検隊 2008
2008年9月28日
京極町内の羊蹄山とスーさんの土地で京極キッズ 森の探検隊2008を行いました。
当日はあいにくの小雨にもかかわらず元気な子供たちが集まってきました。
集合

羊蹄山の道有林に入り森の観察を行いました。お目当てのキノコも探しましたがやはりキノコハンター達の餌食であまり発見することは出来ず・・・・。それでも一人2・3個は発見できたので良しとしましょう!!
羊蹄山入山

子供たちの満足そうな顔を見ると森の中にはまだまだたくさんの遊びの魅力がある気がします。
チビッコ

その後スーさん宅に戻り、落ち葉や葉っぱでしおりを作りました。お我が家の土地は離農して十数年経過しているので若い白樺やヨシがたくさん生えています。子供たちが遊ぶのにはもってこいの土地です。
しおり

昼食は豚汁つくり。お手伝いしていただいたお母さん!ありがとうございます。
昼ごはん

午後のメニューはハンモックを吊るすことと木の家つくりです。まずは憧れのハンモックを吊るしました。
ハンモック

なかなか気持ちよさそうでした。全部で9つのハンモックが吊られました。
ハンモック2

最後は家つくり。カラマツの木、白樺の木、ヨシの葉っぱで作りました。のこぎりやカマ、ナイフなどを危なげな手つきで使っているのでハラハラドキドキで見ていましたが大きな怪我なく終了。思ったよりもいい家が出来ました。
小屋作り

下準備に東奔西走しましたが最大の心配事はキノコがあるか天気は晴れか?でした。無事に終了しほっとしています。参加してくださったチビッコ諸君・手伝っていただいた皆様本当にありがとうございました。
ワッカタサップ川水質調査 川遊び
 地元の農家さんといっしょになって地域を流れるワッカタサップ川(良いなまえでしょ、アイヌ語です)の水質調査と親子の川遊びのレクをしました。

 先日の神戸の増水の事故のように川は危険と判断され、川遊びが敬遠される傾向にあるのかな?とも感じています。たまには大人が子供たちといっしょに安全に、安心して川遊びが出来る。そういう機会を作りたかった。今年が第一回目です。

 小さい子は一歳からライフジャケットをつけて川遊びたのしんみました。はじめは冷たいと言っていた子供たちもライフジャケットが浮くことが分かると水にドボン!ミズに引き寄せられ、河童のようでした。イカダも浮かべて、水に浮かぶ感覚を楽しんでいました。

ワッカタサプ川
川遊び
たまちゃん

 水質調査もしました。その結果きれいな川であることが分かりました。見た目もきれいです。しかし、大正時代から昭和初期にかて、鉄鉱石の採掘が行われていたため一時期はその排水で凄かったそうな・・・・。自然の力でゆっくり回復してきているそうな・・・・・。
 魚は一匹も捕まえられ小魚ぐらいいるかと思っていたのだが、おらず・・・オショロコマを一匹確認したのみでした。(これだけ人が入れば逃げていくか・・・)
水質調査

 当分はカヤックをお休みし、結と快と一緒に子供と大人が川や外で遊ぶ活動に取り組もうかと思っているこのごろです。

京極キッズ 尻別川 2008
 お待たせしました。京極キッズの更新です。

 この前の日曜日、京極町尻別川で小学生を対象にした京極キッズを開催しました。参加人数は定員の20名。手伝ってくれた沢山のスタッフ、暑いなか応援していただいたご家族の方々、参加してくれた子ども達、みなさんのおかげで今年も無事開催することができました。ほんとうにありがとうございました。

 写真のようにイカダで川を下り、川に飛び込んだり、ロープを渡して川を泳いだり、網を持って魚を追いかけたりしました。普段川遊びを経験したことのない子ども達が将来ちょっとでも尻別川や周りの川に関心を持ってもらえたらと思います。ひさびさに心を空っぽにして楽しみました。みんなありがとう!そして尻別川よ、ありがとう!

(その後夜勤の仕事場へ・・・・疲れました。)
さあこれから書類の作成です。頑張ります!
開会式快晴!

魚とり干潟

飛び込み

IMG_9527.jpg

IMG_9552.jpg

ようてい開拓隊 京極キッズ2008
 去年初めて行った京極キッズの川くだり、今年も京極キッズ 尻別川を企画していますのでボランティア等よろしくお願いいたします。
 
 子供向け体験では川くだり、ペルセウス流星群に合わせて星空観察、里山散策キノコ観察などを企画しています。

 成人向けは第一弾!パーゴラつくり

 写真はふきだし公園のパーゴラです。こんなものを作りましょう。土日に作る予定、場所は京極町川西のようてい開拓隊敷地内です。ぶどうの苗木があるのでパーゴラに這わせ、その下で焼肉をしたいと考えています。大工道具持ったことが無い人でも大丈夫でしょう、きっと。
 隣の敷地のカラマツがちょうど伐採されていたのでその木を使い、皮むきから初めていきます。

 やりたい!見て見たい!ひとは代表の鈴木まで連絡ください。
パーゴラ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。