北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
薪作りその一
 我が家は薪ストーブです。FFの灯油ストーブもありますが火力がぜんぜん違う。薪は体が骨から温まるのに対して灯油は皮膚から温まるイメージ。なので夫婦ともに薪派です。

 しかし薪は購入すると結構お金がかかってね。購入の単位は一式、二式と数えるのですが一式25000+消費税がここら辺一帯の相場です。お金の話はおいといて、今回は薪の話。知り合いの農家さん(いつもの農家さんです)に前々から「薪割りの様子を知りたいので手伝わせてください」とお願いしていたところ連絡が入り、一緒に山へ木を伐りに行きました。
IMG_0643.jpg

 農地や取り付け道路の邪魔な木や、ネズミが表皮をかじって弱った木、風雪により倒れた木、間引きして良い木を伐ります。何でもかんでも伐っていいわけではありません。時期的に雪が深すぎては生え際から切れないし、雪が無いと運び出すのが大変です。だから4月のこの時期が一番の季節。
IMG_0649.jpg

 僕は素人なのでチェーンソーではなく玉割した木を集めることを手伝いました。白樺やタモ?、唐松などは薪に、ナラはきのこのホダ木になるようです。木の種類によって重さってぜんぜん違って、白樺や唐松は軽めなのですがタモって木は本当に重い。ドスンという感じです。この時期は芽吹きに向けて根から水をぐんぐん吸収してタプンタプンになっているところをエイヤッて切っているので水を吸っていてとっても重い。 
 二日間手伝いましたが体はムキムキになりました。ビールがウンメー。
IMG_0642.jpg
月金星木星
12月上旬は月・金星・木星が見ごろでした。
夕焼けの空に三つの星が輝いているのを見ては結がすごいねーと何度もいっていました。

月金星木星


この三つの星は太陽の光で輝いているんですね、太陽って偉大だなと思いました。

最近忙しくて・・・・・たまにしか更新できません。主夫っていうのも大変だ。
初雪
 昨晩から雪が降ってきました。寒いです。

 町中の子供が(保育園の知っている子達だけど)風邪にかかり始めました。結も快も妻も僕も風邪を引いています。鼻水、咳の風邪はたちが悪い。
 そんななか雪が降りました。昨日軽のタイヤは履き替えましたが、乗用はまだ変えておらず・・・・。タイヤ到着は土曜の予定。雪よ待ってくれ・・・・と祈ってもあざ笑うようにしんしんと雪は降っています。
初雪
はつゆき2
秋の気配・・・・・3
 秋の気配が早足でやってきました。日が落ちると寒くなり、油断しているとあっという間に風邪を引きそうです。


 仕事帰りの羊蹄山の様子。ウッドデッキがいい感じです。
ようてい

 
 京極町の丘陵地帯はジャガイモ畑も美瑛のようにいい感じになってきました。
ジャガイモ


 山の幸が濃くなりはじめ、先日結・快・Kちゃん・カーちゃん・ハル君でキノコ狩りに行きました。結は山葡萄にご機嫌でトーちゃんと一緒にパクパク食べていましたが、ご婦人方は酸っぱいのはお嫌いのようでして・・・・一口食べてプイッとしていました。山葡萄完熟までもうひとつという感じですね。

ゆい

可愛いタヌキノチャブクロ。ソテーにするととってもウンマイ。
ちゃぶくろ


どんぐりを結と一緒にとってきました。ミズナラのどんぐりしか採れませんでした。ほって置くのはもったいないので、とりあえず育苗箱に入れてみました。冬までに根が張り、春から芽が出るそうです。春の楽しみが増えました♪
どんぐり


 快は寝返りのコツを習得して毎日グルンとしていますが、起きたものの戻り方がわからずにすぐ泣きます。だったら寝返るな!と思いながらもまた仰向けに戻し、しばらくするとグルン・・・・の繰り返しです。快の成長も早いですね。
かい



えっ?カヤック?

乗ってない乗ってない。6月以降は二、三回止まりです。子育ての技を鍛えています(笑)。
京極歩こう会
 晴天の23日、親子三代で京極町の歩こう会に参加し京極町の町営牧場を6km歩いてきました。結に栄子ばあちゃん、ぱぱ、ままが参加です。町の中心から8kmぐらい離れた町営牧場は知る人ぞ知る京極の穴場の景色で200度の大パノラマでした。
 馬の背を歩くのですが外国に来た気分です。
羊蹄山.JPG


 尻別岳の景色もよい景色です。
尻別岳

馬の背


参加したちびっこたち。結も頑張って2㌔は歩いていました。頑張った!えらい!(4㌔はパパダッコでしたが・・・・・。)ママは6㌔快をおんぶした。一番えらい!
ちびっこ


 途中、ザリガニや野鼠、山葡萄、にんじん畑などがあり楽しいトレッキングになりました。
ザリガニ

