北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
地崎バラ園
 一家で6月上旬地崎バラ園に出かけました。
 大都会札幌の藻岩山の中腹にあるバラ園でバラと景色が楽しめるスポットです。知り合いが働いているので顔をちょっと出すつもりでのぞいて見たのですが・・・・バラの季節にはちょっと早かったのですが、その魅力に取り込まれてしまいました。来年に向けてガーデニングのバラゾーンを増やそうかな心が揺れ、売店で修景のバラを二株購入しました。今年は木に元気をつけるため、つぼみを取り花を咲かせないほうが良いらしいので、そのおとりにしました。来年からが楽しみです。

地崎バラ園
除雪機
除雪機を考えています。

だって豪雪地帯にすんでいるんですから。

ちなみに下の写真は結と快の通っている保育園の駐車場の写真です。ナマラ凄い!家は町から離れてさらには羊蹄山の吹き下ろしで吹き溜まりさらに積もりそうです。
保育園

除雪に関して、ホイールローダー(ブルドーザー)200万円也。除雪機は60万円也。土建屋サンに契約して押してもらうとワンシーズン10万ぐらいかな?迷いに迷って除雪機に決定ししました。

除雪機
引越しでネットがつかえません・・・・
 引越しを9月12日にしました。
 それに伴いインターネット環境も引越しをしなければなりません。しかし北海道の田舎のさらに田舎に引越しをした僕達の家、電気は来ていましたが電話線はまだ引き込まれていなかった。そのため工事が必要になり道道から500m引き込むため半月掛かるとのこと・・・・電線使用許可を町とホクデンに申請しないといけなく・・・なんだかんだで結局1ヵ月以上掛かりました。
 図書館でメールやブログのコメントを確認しようにもセキュリティーソフトが働いてNO!!

 ネットはやっと昨日開通。こんな田舎でADSLなんだからまあいいかと思っています。一ヶ月ほどTVもなくパソコンもなく新聞もない生活(新聞は道道にポストをおいてくれたら配達するとのこと、500m離れた場所まで毎朝新聞だけのために取りにいけますかっ)。職場で新聞を読めるからいいものの、パソコンはTVよりも必需品と再確認しました。子供のテレビ漬けをなくすためにFMラジヲとパソコンで二、三年頑張ります。

 と言うわけでブログもゆっくり更新します。今後ともよろしくお願いします。
 雅宏
左官の道
 塗りは自分で・・・・と思い格闘しました。我が家の壁は「テラコート」(自然素材)を塗っています
 とにかく倉庫など人目のつかないところで練習してそれから本番と思い、主寝室横のウォークインクローゼットから・・・・・

養生して
養生

下処理でビスや継ぎ目をパテで埋め
下処理

塗り
塗り上げる

 結局時間の関係で自分で塗り上げると時間がかかり建築険査に間に合わないこと、細部の仕上がりの難しいこと、継ぎ目が見えてしまうことから人目につくところは職人さんに任せ・・・・

それで任せた三階部分です。やはり職人さんは巧い!
三階
道具もこんなに用意していました。俺は鏝一本で塗っていました。左官道なめたらアカン。
職人の道具

二・三階のトイレ・キッチン・収納・洗面所・一階の客間は僕が塗っています。どんどんうまくなってきましたが職人さんに比べたらまだまだ・・・・・。
キッチン
 キッチンは女の城のイメージがありますが、僕達はキッチンは両方使ういます。だから二人の意見をあわせるのが大変でした。
 イナックスのショウルームやサンウェーブのショールームに何度も通いました。ショールーム改装の際、イメージにぴったりのデモがあったのでそれをベース考えました。お手ごろで、使いやすく、をモットーに試行錯誤して完成間近です。

天板


キッチン
