北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
6月のブルーベリー
 我が家のメイン果物の木、ブルーベリー。6月に入ると花が咲きます。花がたくさんつき過ぎると、実が小さくなるので適度に花や実をつみとっています。
 
 ブルーベリーは花がかわいらしく、紅葉も綺麗で寒さに強いため北海道に適した植物じゃないかな?
ブルーベリー
ブルーベリーの花

 根元には大量のチップを敷いています。厚さは20cm以上になるぐらい敷いているのでそこにはいろいろなキノコが生えてきます。食べれそうなのですが種類が分からないため手が出せず・・・・・また、チップの中には蟻が住み着いており、きっと害虫などを食べてくれているのでしょう。
チップのキノコ

 ブルーベリーの実が8月から熟します、その前に楽しめるものとしてハスカップを植えています。ハスカップは7月中旬からたわわになるのでとても楽しめそうです。今は苗の数が少ないのと、2、3年生の木が多いので数粒食べる程度にとどまっています。そのハスカップの酸っぱいこと。
はすカップ
 
 果物たちの葉っぱには毛虫がたまにいます。この毛虫がいると葉っぱが食べられてしまうのでうかうかしていられません。天気の良い日には庭を歩き虫探しに出かけます。皮手をつけた手でブチリと処分しています。
リンゴの毛虫
イガラ虫
援農でお手伝い
いつもお世話になっている農家の有末さんに少しでもお役にに立てればと思い農家のお手伝いの申し出をしました。
 
 初日。にんじん畑の草拾いとパオパオ巻きのお手伝い。
0
 心が洗われます。

援農
ハンモック
ブルーベリー畑にハンモックを設置。突然の遊具の出現に娘が喜んでいました。
次は何を作ろうか・・・・パパヂカラの見せ所ですね。

関東から購入した苗木のブルーベリーの実が二個だけ熟し、結と快で食べました。シ・ア・ワ・セ。


結とハンモック
天敵
 直売所完成間近のメールが届き、久しぶりに有末さんのお宅に行ってみた。
 七月から自宅前で直売所をオープンする予定です。じいちゃんばあちゃんの作った美味しいトマトや野菜の直売所ぜひ行ってみて下さい。
 
 有末さんのおうちは石釜を作ったりと田舎暮らしを堪能いしている農家さんです。美味しい野菜をいつも提供していただき、日ごろの相談に乗っていただき、美味しいものをご馳走になり、いつも感謝感謝しています。

 そこで有末家のブルーベリーを観察。いました、いました。アブラムシ・イラガ虫・チョウチョのさなぎ。つきのは仕方が無いのかな?こまめに観察し駆除するか諦めるか・・・それが問題だ。



直売所


アブラムシ

イガラ虫

さなぎ
ブルーベリーの様子
 一昨年植えつけたブルーベリー。今年も沢山の花が咲き始めました。それにひきかえ今年購入し植えつけたブルーベリー達は調子が悪い。5月まで茨城で過ごしていたことが原因かな?気温が下がり、株のストレスになっているようです。
 新株たちの葉が赤くなり始めてきました。ブルーベリーでは赤葉はマグネシウム欠乏の兆候なのですが寒くて紅葉したものと考えています。

 そして天敵が・・・・毛虫・ばった・カラス。
 毛虫は一日一回巡回して摘み取り、バッタは手の打ちようが無いので諦めます。一番たちが悪いのはカラス達・・・・。彼らは、身を食うところか枝を折り、青い実も食い散らかします。早めに対処方法を考えなければ・・・・。

 去年咲かせてくれなかった小さな株が、花を咲かせてくれるととってもうれしいです。(しかし小さな株は大きくしたいので実をつかせないように花を摘んでしまいます。)
天敵

ブルーベリー
