北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
10月
 10月は虹の月でした。移動性高気圧のおかげで晴れなのに雨の日が多く、虹が朝、昼、夕と一日中見れる日もありました。娘と母で雨が降っては虹を探していました。家が高台にあることも関係しているのでしょう。キレイに虹が見えます。

虹

 久々に水族館へ行きました。登別のニクスに行こうと考えていたのですが、あいにくの天気で晴れているのは日本海側でした。それならば小樽水族館へ・・・と計画変更して行ってみたものの・・・・・建物古いし、坂道多いし、風強いし・・・・・。ペンギンのショーはペンギンがお姉さんの言うことをまったく聞かずに(当たり前か?)面白かったけど、いるかのショーなどはお客さんも多く、臭く?ニクスの勝ち~(入場料が安いからなんともいえませんが・・・)


小樽水族館
怪獣公園

家の前を芝生にしようと計画しこつこつ土均しをしました。土地が広いので一日では終わらず・・・・・。一年がかりの仕事になりそうです。
花火
 庭でバーベキューと花火をしました。

 子ども達は花火好きです。家には四歳と二歳になる子どもがいます。男の子と女の子の違いなのか火に対する警戒心が違います。第一子の長女のときは二歳で花火を怖がっている様子が見られていたのですが第二子の長男は大胆系の燃焼系です。

IMG_6005.jpg
将来が怖いです。焼身系かな?
IMG_6007.jpg
女の子は何をしても絵になりますね。
IMG_6036.jpg
先日コンパクトデジカメをアスファルトの上に落として壊したので写真のほとんどが一眼レフカメラになりました。一眼レフは色んな写真が撮れて楽しいですね。
IMG_6055.jpg

北海道やっと夏らしくなってきました。
快くんスキー3日目
 夜勤明けの帰り道、とっても天気が良かった。最近の週末は天気が悪くスキー場に行ったもののガリガリで滑れないことがあったため、老体に鞭を打ち子供たちを連れて町民スキー場へ向かいました。町民スキー場は今日が最終日、スタッフの方々ありがとうございました。最終日なので混んでいるかなと期待たけど誰も居らず・・・プライベートゲレンデ。

 快はスキーが好きなようで(というよりも姉のしたことは自分もしたいようだ)家で着替えをしていたら「ヘルメットもくれー」と言う始末。仕方がないので頂いたサイズの合わないヘルメットを強引につけたら納得していました。おい、形かよ。

 スキー場ではストックを持って大張り切りで歩いていました。(ストックは使わないので取り上げると大泣きでもがき、もう大変・・・)あと一ヶ月で魔の二歳児に突入です。
IMG_0470.jpg

 結は負けず嫌いの性格で滑るのがうまくなってきた。快はこのとおり立てません。
IMG_0473.JPG

 それでも今日一日で(一時間ぐらい)スキーの先端を支えながらやっと滑れるようになりました。ふたりとも今後の成長が楽しみです。
IMG_0478.jpg

 結は虫歯のような歯があり早速今日の夕方歯医者に行ってきます。子供ってチョコレートが好きなんですよね。
IMG_0462.jpg
二月の様子
 二月の様子をこの一ページに・・・・
 最近仕事・子育て・家事・遊び・除雪など色々と仕事がありまして、なかなかブログを更新する時間がなく・・・・それならば睡眠時間を!一日10時間寝てるでしょ!!!けど眠い・・・。

  天気の良い週末は町民スキー場でスキーをしています。ロープ塔は子供を連れながら登るのも一苦労。
 結(年少)はおとなしいけど負けず嫌いのため、アーダコーダいわないようにして我流で滑らせています。
090125IMG_0311.jpg
090125IMG_0313.jpg
 結の滑る様子に我も!と調子に乗っているのが快くん。一歳ですがスキーの板をはいてゲレンデを歩いています。理解力が発展途上のためボーゲンのアドバイスしても一切理解できませんが、抱っこしてゲレンデを滑ると大喜び。
 IMG_0337.jpg

 スキー理解力はいまいちですが快は着ぐるみを着せると天下一品。二月に千歳のアウトレットモールに行きました。振り返る人の多いこと。同じような着ぐるみのジャンバーを着た子がいましたが快の勝ちでした。フフフ。

090201-1.jpg
090201.jpg

二月は節分。保育園でお面を作ったようです。
090203.jpg
090203IMG_5149.jpg

以上、二月おしまい。
スキー練習?
 娘は4歳。今は何事に対しても興味心旺盛の時期らしい。これが年中さんになると苦手意識が出て拒否反応なども・・・・・。(先日配達されたベネッセのチラシに書いてあった。)

 ならば今がチャンス!!!と、取り合えずスキーの練習。
家から一番近いスキー場の町民スキー場へ・・・・。リフトはなくてロープ塔のみ。無料。歩いて登るのは疲れるので結とロープ塔を使って斜面を上がります。グリップに二人分の重さでがかかるので腕力勝負、翌日、翌々日と腕が痛いのが悩みの種。結はスピードにビビリながらも滑り始めています。
IMG_0297.jpg

 グランヒラフの花園スキー場は動く歩道があるので楽チンです。写真の黒いゴムのところが動きます。300mほどあり、こちらも無料!僕的には断然花園なのですが、結は町民スキー場のほうが好きらしい。
IMG_0236.jpg

 親はすきー!というものの本人はそりが一番のようです。頭を使わずにただ滑る。娘の顔つきが違う!
IMG_0255.jpg

視線が低いと迫力が違う!(視界の目標物は母と快くん)
IMG_0300.jpg

先輩方の子供のスキーの取り組み方を参考に、楽しくスキーできたらいいなと取り組み中。
