北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
憧れの北京ダック
 瀬戸のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんが遊びに来てくれた最終日、札幌でご飯を食べました。

 おいしいご飯は中華料理です。おばあちゃんお勧めのお店で北京ダックをいただきました。結にとってもパパにとってもはじめての北京ダック。皮がぱりっとして美味しくいただきました。

最近気づいたことなのですが・・・・・。
おなかいっぱい食べなくても良い・酔っ払いになるまで飲まなくて良い」 

特にお店では。

 思えば20代までは、お腹がはちきれんばかりに食べて、頭がくらくらするまで飲んで翌日につぶれていましたが最近は大人になりお腹八分目、お酒も一、二杯で余裕を持ってフィニッシュできるようになりました。

北京ダック

北京ダック2.JPG


お店の前で一枚。

結さん、貫禄出てきました。
女帝か?

焼肉 炭や
 晩御飯は焼肉の条件で札幌に行った。
 
 久し振りの焼肉、しかもキャンプではなく焼肉屋の焼肉です。ココロが躍る、なぜならばオイラの大好きな焼肉屋さんだからです。
 
 「炭や 琴似店」
 妻と付き合っていた頃、そう、彼女がまだ僕にとても優しかった頃、無条件で付いてきた店です。だんだんと「炭やは臭いからイヤ!」「イタリアン!」などの主張が強くなり、遠い存在になっていきました。久し振りに店に入ると増築されて、無煙ダクトを完備!イブサレナイ。
 男の焼肉屋のイメージが薄くなりチト寂しかったのですが彼女は満足されていました。

 また行きたいですか?の質問に
 「はい・年に一回」とのこと、ぎりぎり合格のようです。

 12

パライソ
札幌の産婦人科に検診に行くと、昼ごはんは美味しいものを食いたくなる。

ボーナス直前で懐もゆるくなり、円山のパライソのランチ目当てに行った。
パライソピッザ.JPG

 ランチセットは前菜三品の盛り合わせ、ピザ、デザート、ドリンク・・・・

 オマール海老パスタ.JPG

 オマール海老のパスタ。確か1700円?ぐらい?人の目も気にせず、ひたすら三人で無口に海老をむしゃぶった。

 確かに病院の食事も美味しかったがパライソ美味いぞ。しかしパスタ大盛りで頼んだのに大盛りでなかった・・・・・残念

 結もご機嫌。(彼女がデザートのほとんどを食い尽くしたのは言うまでもない・・・)
結はご機嫌.JPG


 近いうちに小樽の海猫屋の平カニのパスタにもむしゃぶりたいな♪
 アルペン坂のパライソは姉妹店みたいです。あそこのゴルゴンゾーラのパスタ美味しく、大好きです(値段は高いですが・・・・)
余市ファミリー寿司
 日曜日、愛娘のクリスマスプレゼントの下見に小樽のポスフールへ向かう。
 途中、「ファミリー寿司見てみる?」の軽い一声で、イチオシ(北海道のローカル夕方番組)で見たファミリー寿司へ・・・時間は11時ちょっとすぎ、ガラガラガラ「ヘイ、いらっしゃい」。お客はだーれもいない・・・・。
 安くて人気の美味しい店!の評判を聞いてきたが、メニューを見るとやっぱりお寿司屋でした。今日は休日。世間は甘くなかった・・・・・・お得なランチメニューは平日のランチタイムのみ。
 岐阜は長良川沿いの台湾ラーメン屋は夜にランチセットを注文しても快くうけとめてくれたのだが・・・・・ムムッ台湾ラーメンが普通でないのか? 

 ランチメニュー.JPG


 普通のメニューはこんな感じ、
 ファミリー寿司.JPG

 
 壁にもメニューが貼ってある。写真のほかにも沢山あった。こんなに品数が多くては全部制覇するのはきっと20年後ぐらいだろう。
 壁メニュー.JPG


 やはり一人前1,500円×2は覚悟ですね・・・。と思いきや、

一人前を三人で食べようか

と天の声。素直に服従。(一昔前に流行った一杯のかけそばの・・・)それならば、ちらしが良い!と僕のスーパーコンピューターは判断し五色丼を注文、1,500円也。
 
 五色丼.JPG

 出てきたのはきらきらと輝く五色丼。本当に素晴らしかった。結はイクラと海老を喜んで食べている、
 
 ファミリー寿司最高!と感動しました。
 
 今度はは特上かな♪(もちろん三人で一人前)
 
 小樽からの帰りに電話注文してお持ち帰りも可能とのこと。次回の小樽遠征が楽しみです。
うどんやさん
京極町に今年オープンしたうどん屋さん。結構TVでも紹介されているようです。

本日は昼食に行きました。

夏野菜天麩羅ブッカケだっけ?天麩羅たくさん、ぜーんぶ地元の野菜です。さくさくで美味しい!

夏野菜天麩羅ブッカケだっけ?.JPG


美味い.JPG


ハーブ豚ブッカケ
ハーブ豚は留寿都産です。ゴマダレが美味い。
ハーブ豚ブッカケ.JPG


どっちかというと野菜天麩羅ブッカケの勝利かな?

どっちも美味しいうどんでした。暖かいのよりも冷たいうどんの方が腰がしっかりしていて美味しいと思うのですが、もうそろそろ暖かいうどんの季節かなーと思う今日この頃です。月一で行くぞー

一度ご賞味あれ。「ののさん」という名前です。ブログがとーっても楽しいです。お見送りしてくださってありがとうございました、ご主人の目はキラキラと輝いていました。同年代で酪農学園卒らしい・・・農学系大学卒業者は面白そうな人がたくさんいますね~。
