北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
梅酒
 生協で梅4kgを購入しました。今年は妻がリーダーになって梅を堪能するつもりです。
 今日はとりあえず朝から梅酒用に梅を焼酎につけました。

 梅1kg
 ホワイトリカー 1.8ℓ
 氷砂糖 0.6g
 
 青い梅のへたを取り除き、洗ってから水分をふき取り乾燥させ5ℓの瓶に梅、氷砂糖の順番に三層に積みホワイトリカーを注ぎ冷暗所で保管するみたいです。
 楽しみだー二ヵ月後には酔っ払いますよ
 朝から幸せな気分になりました。
梅酒初日

ブルーベリー
 新参者のブルーベリー苗です。妻がホーマックで発見してお許しが出たので購入しました。こんなに立派で高い苗なので思わず名前をつけました。
 「パトラッシュ」です。穂先にたくさん実がついているので収穫が楽しみです。パトラッシュ

 
 やっと夏の気配を感じました。今週末はイクシュンか?それとも近場の尻別清水大会か?結の風邪しだいですね。
一年前
 一年前の写真を見てみると結がちっちゃい とっても可愛い結ちゃん
2005年結ちゃん

 なんて可愛いんでしょう。一年はとっても早いですね。
 
 昨日、今日と家から5分の川でひと漕ぎしてきました。時間にして50分、あっというまでした。今度は水中眼鏡もって行って水中観察しようと思います。
 舟がでかくてなかなか縦にまわらない・・・・昔はウルトラヒュージュでも結構簡単にぐるぐる回った記憶があるのに、ZG54ではあんまり回らない、舟が合わないのか?体重の問題か?それとも腕なのか?練習しなくては。
噴出し公園
 結と噴出し公園へお散歩に行きました

 一才七ヶ月になった我が子、もう公園の遊具にも乗れるようになり、子育てはあっというまだなーと写真を見るたび思っています。これからも時間が加速して過ぎていくんでしょうね。

 と、しみじみと思った一日でした。


結福井だし公園


蚊が凄いですね。刺されまくりました。カヤック乗ってねーなー、もう。久々に乗りてーよー
晩御飯はてんぷらに・・・・
 採った山菜たちは天麩羅と味噌汁の具になりました。 
 来週も採りに行きたいと思ったけど来週まで残っているのか?


 山菜ランキング
 一位 竹の子
 二位 ウド
 三位 たらの芽
 でした。竹の子は、煮てよし、焼いてよしとこの時期の山菜の王様ですね。
 天麩羅

羊蹄の竹の子
 もうそろそろという感じなので、今日は羊蹄山の竹の子狩りに出かけました
 
 林道に入り登ること数キロ・・・・おんぶとだっこ


 
 竹の子の畑がありました。
 
 僕が子守で妻が収穫 かなりマイナスイオン感じました

 帰宅後は家に帰って下処理が二時間。今月は毎日竹の子料理になりそうです。楽しみだ竹の子



 この日のために買ったGPS、二万円しなかったけどお守り代ですね。
