北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
手作り桑の実ジャム
桑の実


桑の実採りました。朝からがんばって二時間の格闘。毛虫スズメバチの警戒網をかいくぐり・・・・・
 
 家に帰って三時間ムーミンが格闘し・・・・・


 ついに完成!季節を感じる我が家のジャム。家のジャムはイチゴにルバーブ、山桑の実の三種類になりました。これで朝食のパンがンマイ
桑の実ジャム


 

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

男の料理!ベーグル第3段
 ベーグル作り第三弾!
 煮中


 写真は煮ているところです。
 ベーグルは煮るのですが本によって煮る時間は片面1分~30秒です。煮れば似るほど表面の皮が硬くなるのでしょう。一回しか実験していないので詳しいことは言えませんが、1分と30秒では厚みが違った。ちなみに家のは30秒でやっています。
 
 しっかり成形して完成!
美しいベーグル


 と思いきや
 美しくないのも


 割れたベーグル続出!!
 しっかりつなぎ目を下に向けなかったこと、煮る時間が少ないので、割れ安くなっている気がします。

 精進精進
 
 クリームチーズ買ってくるの忘れました。トホホ・・・・
 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

お手軽カヤック
 。IMG_5057-1.jpg

近所のご夫婦様を連れて体験カヤックに出発しました。

 家からわずか5分のところにある尻別川。僕らが住んでいる京極町は瀬が少ない区間です。逆に瀬がないため初心者でも楽しく川を下れます。吹き出し公園過ぎたあたりから羊蹄の水が合流しとても気持ちの良い川くだりになり、マイナスイオンたっぷりの区間をみんなで楽しみました。
 
 しかし。ごみやら泡が目に付きます。。川は大切に、いつまでもこんな景色残したいですね
07220007-1.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ハム試食
 先日作ったハム。

結肉


 食べました。うまいっす。脂が口に入れるとトロンとしてきてシアワセです。

 またつくろうかなと思ったらロース肉って高いんですよね・・・・・。
 
 調子よく試食にバシバシ切っていき残りあとわずか・・・・

 肉嫌いな方にも好評でまたつくろうかなと思っています。

 生協で100g98円のハムを買ってきて肌理や味の比較をしました。高い分だけあってやっぱり違いがありますよね・・・・・。安心しました。
 はむ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ベーコン
 妻からどやされ、一週間冷蔵庫で寝かせた豚ちゃんがベーコンとハムに変身した。朝の5時からの格闘の末にようやく二時半に完成。あとは一晩寝かせるだけだ。

 クン煙前の豚チャン達。
くん煙前ベーコン



クン煙後のハム、羊蹄山はいい天気
クン煙後ハム


クン煙後のベーコン

あめ色に輝くベーコンたち


 これからセイスイカヤック。もうヘロヘロ。

スローフード恐るべし

 スローフード追求の道へ走り出した僕ですがスローフードは忙しいことが分かった・・・・・
 初めてのハムつくり。明日の試食が楽しみだ

テーマ:男の手料理 - ジャンル:趣味・実用

いちご718

先日ジャム屋さんのことを書きましたが、今回は幾春別帰りに岩見沢で1パック150円で購入したイチゴ4パックのジャムにチャレンジ!
 
 ジャジャーン

 うまくいかなかった・・・・とほほ。
 
 
 ジャム道、奥深し・・・・・
 
 尻別の桑の実が、そろそろいい色になってきました。桑の実ジャムは二年連続で作っています。実が小さいので作るのは大変なんですが、この季節ならではの美味しいジャムになります。プチプチ感がたまりません。明日にでも狩に行こうかな。
ベーグル第二段
 早速再びベーグル作りに挑戦。
 前回と同じレシピで作りました。
 なかなかのできばえです、これに手作りのイチゴジャムとクリームチーズを乗っけて頂きました。ホッペタが落っこちてどこかに行きました。また切れたら作ろうかな♪
 
    ベーグル718



 筋肉痛がとれません・・・・・
 
初幾春
 週末はカヤッカーの聖地、幾春に今年初めて行きました。
 流れとか、ホールとか二ヶ月ぶりなんですけど、どきどきでした。静水ばっかり乗っていたので、ループなんて出来ないんじゃないのかな?と思ったり・・・・
 
 実際乗ったところ、満足満足サルになれました。体重も67キロになったけどZG54でよかったと思う一日でした。静水もなかなか役に立ちますね~。日々精進精進。

 しかし全身筋肉痛です。幾春出会った皆様ありがとう。久し振りに会えて楽しかったです。幾春枯れたら遊びに来てね~。

 結は今年初のキャンプ。テント泊にしようと思いましたが、結局車で布団敷いて寝ました。幾春715

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

信じられない・・・
なんでこんなに買っちゃうの!!!っていうくらい夫が肉を買ってきているの。ベーコンに、ロースハムにスモークスペアリブだって。
確かにベーコンは美味しいんだけどさあ。家計ってもんも考えて・・・などとブツブツブツ。
IMG_4931.jpg



昨日はお友達にベーグルを試食してもらったんだ。お世辞かもしれないけど、パン屋さんにお勤めのお友達からは、もちもちして美味しかったと。もう一人のお友達からは今晩辛口批評がくるはずなの。本場アメリカでベーグルを食べつくしてきたそうで。楽しみです。

ムーミン
ベーグル
ベーグル220

 昨日の雨とは打って変わっていい天気ですね。こんな日には何をしても気持ちがいい!最高です。
 久し振りにベーグルを作りました。3ヶ月ぐらい怠けていたら作り方忘れました
200度と220度で焼き方を変えると違いが明らかに・・・・220度なんですね、うちのオーブンは。また勉強しました。
 
 今日は天気がいいので近所の奥様方と夕方カヤックに行ってきます。妻も聖水カヤックOKのお許しが出たので乗る機会が増えそうな予感。正直嬉しいよ。 
真狩恐るべし・・・・
 今日は真狩のjinで美味しいジャムが売られていると情報が入り早速急行してみました。
 真狩ののんびりしたjinの敷地内におしゃれなテントのジャムやが出現していました。さすがフランス帰りの方々はお洒落ですね、テントひとつとっても、ほんとに素敵です。ホームページは
 結局イチゴとレモンのジャムとルバーブのジャムを買いました。
 jin


やばいです。うまいです。シ・ア・ワ・セ
 マッカリーナのおかげで美味しいレストランとパン屋さんと、ジャム屋さんが出来ました。温泉も気持ちいいし真狩おそるべし・・・・・・





jam

キッシュ作り
 今日は自家製のベーコンを使ってほうれん草とベーコンのキッシュを作りました。
 よく母親が作ってくれた大好物の一品です、ニュージーランドやイタリヤなどよく海外のイートインやパン屋で売っていましたね。
 
 ネットでレシピレシピを探して作りました。マイウー。作りながら高カロリーにビックリです。

 庭の路地ものいちごもやっと熟してきました。結大喜び!嬉しいね♪はやく元気になってね。

キッシュ

