北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
カヤック 京極編
 京極は尻別川に京留橋という橋がありましてそこで近所のトシちゃんと一緒にカヤックに乗ってきました。
  
 天気もいいので南京極の堰堤から下り、ロールの練習もしました。
ロール


結もオトウシャンと一緒にご機嫌です。こんな天気の良い日には・・・・

 フーフー星人になったりフーフー結ちゃん.JPG

 
 
 ペロリン星人になったり七変化ペロリンユイちゃん.JPG
 
 
 
 
 川原に下りて、ちょっと目を離したら

いつの間にか川に入っちゃってるしザブーン

 
 「いし、いるっ」て・・・「要りませんから」いる?.JPG



ばしゃばしゃ


 
 駄々こねるなーユイちゃん絶好調!!!!!!!


 川の様子ですか?渇水期には初心者にぴったりのきれいな川でした。瀬は特にありませんでしたよ。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

はしご酒ラリー
 行ってきました、京極はしご酒ラリー
 
 
 内容は二時間で京極町内の指定された飲食店を5店はしご酒出来るというもの。飲み物一杯とお通しが付きます。京極町内の居酒屋なんて一軒しか行ったことがないので興味津々。久々のはしご酒です。しかも2時間に5軒なんて人生で初めての体験!
 
 はしご酒チケット.JPG


 参加者は210名以上、予想以上の盛り上がりです。熱気を感じました
お願い.JPG


一軒目 山ちゃん
山ちゃん.JPG

夫婦で仲良く料理している感じのお店。焼き鳥屋さんかな?

二軒目 ひさし
ひさし.JPG

生ビールが冷えて美味かった

三軒目 たこ八
 たこはち.JPG

ラーメン食べたかった・・・ススキの気分、立派な内装でした。

四軒目 この辺から壊れてきました・・・・
べにずし.JPG

つまみがが無くおなかが減ったのでお寿司追加注文
 
 すし.JPG

 うまい
 
五軒目 ブラックシープ
ブラックシープ.JPG

若いおねーさんがいました。ここもススキの気分。

 皆さん最後はご機嫌でした。特に冬木ちゃんは千鳥足。かなりのご機嫌です。

使用後.JPG

 
 最後はビンゴ大会で終了。あー楽しかった。商工会議所の企画でした。また来年も行きたいな♪
 
 わがまま言わずに付き合ってくれた結ちゃん、ありがとう!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ブルーベリー狩り、リベンジ
 日曜日はブルーベリー狩りにリベンジ!またまた目指したアリスファームはやっぱり今日も閉園中でした。
相性が悪いようで・・・・・
 
 しかたがないので赤井川から余市に向かい、上田ファームという果樹園にやってきました。
 
 入園料500円、持ち帰り100g120円でアリスファームは入園料800円、持ち帰り100g200円。結果的にはとってもリーズナブルでした。

結ちゃんブルーベリーに大興奮
農園


こんな感じでバクバクと
結大口


ブルーベリーはこんなふうにたわわに実っていました。ブルーベリー

しかし、取るのが一苦労。職人さんで一キロ20分ほどで取るそうです。



お友達と仲よく楽しい休日。はると君と運転ごっこです。
カチャカチャ


おうちに帰ってからはブルーベリージャムとベーグルで結ご満悦
ジャム


あー美味しかった。
石釜
 石釜
 なんと良い響きなのでしょう。
 パン作りの趣味の人も、風のハルカを見ていた人も、そうでない人もきっと頭の片隅にあると思う石釜。
 地域通貨の会合がきっかけで町内の農家さんが石釜を作るという話を聞き、石釜作り体験行ってきました。

 とりあえず土台作り
 
  土台
 
 
 そして砂利入れ

  砂利


 軟石乗っけて
 
軟石

 
 盛土して今日はおしまい
盛土


 
 農家さんの知恵は凄いと再認識。いろんなことが出来るんですよー
 石釜作り作戦のボスは石釜を作るのは初めてなんですが、とても面倒見の良い、自然を大切にする心の溢れるお方です。
 いろいろと参加者であれこれ言い試行錯誤しながら物を作るって楽しいことだね。シアワセな休日でした。
 
 これからまだまだ作業は続く予定。参加したい方がいらっしゃいましたらお気軽にメールをください。ボスに相談します。
 
 石釜体験レポートはまだまだつづく・・・・・

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

銭湯@岩見沢
 車中泊のカヤックでは夜がとーっても暇なので幾春別、三笠周辺を徘徊してきました。

 温泉もいつものとことは趣を変えてといつも見ているんだけど入っていなく気になっている、12号線沿いの銭湯に行きました。

 入り口に怪しげな張り紙が・・・・・

12


 全財産を取りに車に戻り、更衣室では・・・・


入り口

 
 そんなに凄いのか!岩見沢! 
 ここは北海道のスラム街?
 もちろんこの後まじめにコインロッカー(無料)に全財産を預け入れたのは言うまでもなく・・・・しかし湯船に入っても気になって、気になって入った気がしませんでした。

 ネオン


 
 あっ、幾春?夕方一人で一時間、翌日二時間半でサクッと上がりました。楽しかったよー

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ベーグル第五弾!
 北海道真夏日連続8日目。道産子は溶けて弱っています。こんなに暑い日が続くと、本州に帰るのが嫌になる。
 
 本日も暑さに負けずベーグル作り第五弾!
 
 今回は松の実をトッピングしたベーグルです。
 試験的に三個のベーグルに最終発酵の段階で松の実をつけて、ぐりぐり押して張りつけた。そのまま最終発酵終了。
  
 最終発酵
 
 
 その後ボイルします。
 
 事件発生!
 松の実浮いてきた・・・・・失敗です

 
ありゃりゃ


 しかし他はいい色に焼けあがりました。今日も美味しいベーグル完成!
 
今日もうまい。(かーるいもちもちベーグルでした」・・・いつになったら重いのが作れるのか誰か教えてー

完成

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

TGRカップ プレ大会
 先週2006年8月5日から6日にかけて三笠市に流れる幾春別川でフリースタイルカヤックの大会がありましたので、パトラッシュは参加、ムーミンは子守と応援、ユイは水遊びに参加しました。
 
 土曜日は快晴、今年一番の暑さに夜勤明けの体に鞭を打ち、車の運転はムーミンにまかせて千歳まで睡眠。その後幾春で練習一時間半。
 
 やばいです。13トン。俺のZG54はカートが回る様子なし。去年まであった筋肉どこに消えたの?
 
 一時間乗ってすぐに現実逃避し、温泉→焼肉の晩餐会に・・・・焼肉ウマイッス
 
 大会当日。
 
 朝6時半起床。
「朝錬します」 昨日の夜確かに言いました。けどユイと添い寝していたらユイは寝かせてくれません・・・・

 
 予選一本目
 作戦失敗。
 予選二本目
 カートが回らず・・・・想像どおり・・・・
 ループ


 けれどユイは川遊び絶好調!親の落ち込みも気にせず水浴びまくっています。
 川のユイ


 
 予選通過は8名。なんとか通過しました。一位石塚氏(ダントツトップカート5万回転)二位テッシー三位ぐりぐり仮面
 
 準決勝くじ引でピセ君と・・・去年まではまだまだだねぇと思っていましたが最近力がメキメキ付いていて、予選は俺よりも点数がズ-ット上でした。
 
 結果。
 点数差 1.15ポイント。スピン半回転分以下。
 勝ちました!奇跡です。
 スコア


 決勝は奇跡は起きず三位でした。予選、準決勝は石塚君がダントツで勝っていたのに・・・・勝負って怖いなぁ
 優勝はぐりぐり仮面でした。おめでとう!あんた凄いよ!

いのうえ


 大会って面白いね、やっぱ参加してよかったと思う一日でした。皆様ありがとうございました。
 
 ユイもご機嫌でした。
 ユイ蕎麦


 帰りはmogiso氏お勧めのお蕎麦屋へ。
 
 安い、うまい、早いのお店でレトロな感じのお店でした。個人的にはもっと黒いそばが好みかな?けど結はお気に入りになりました。
 
 
メニュー

蕎麦

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ベーグル第四弾!
 本日、京極町内室温祝30℃!初の真夏日です。ユイは朝からスイカです、かなりのご機嫌でした。スイカ好きなんだねぇ、たくさん食べてね。

ユイのスイカ



 こんな暑いのにベーグル焼きました。ブログが始まってから四回目です。
 本日のベーグルはある本に書いてあったとおりにオリーブオイルを水の1/10量加えて作りました。

ベンチタイム


 
 こねるとかなりべたつきます。バターロールとまではいかないけれど、それに近いものはあるような気がします。
 べたべたしながら一次発酵終了。フィンガーテストもばっちりオッケー!ベンチタイムに二次発酵、ボイルして焼成します。
 
 完成!できた、出来たよ出来ました~♪

 やわらかい。もっちりです。油を入れると柔らかくなるんですね、初めて経験しました。しかし加えたオリーブオイルの分大きなベーグルになりました。大盛りの体育会系ベーグルかな?うぷぷ・・・・
 
 関しえ


終了後、近くの川のセイスイを漕ぎに行ったのは言うまでもない・・・暑い。今日の夜勤はいやだ!!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリー狩りは・・・・
 ジイジとバアヤが遊びに来てくれたので、ユイちゃんは赤井川村にブルーベリー狩りに行きました。

ブルーベリー狩りといったら憧れのアリスファーム・・・・・ということでアリスファームに決定!
 
 ところがブルーベリーが遅れていて収穫はまだまだ、ブルーベリー狩りは営業前でした・・・・orn
父親の企画最大のピンチ!

 しかたがないので赤井川の有名な漬物食堂へ、漬物定食420円也(漬物バイキング、味噌汁、ご飯、納豆のみ)。

漬物定食



 うまいうまい。ご飯がすすむ。ユイはコーンの漬物をぱくぱく食べていた。
 
 その後フルーツパーク仁木へ
 
 気が付くと果樹園のブルーベリーをユイがムシャムシャ食べていた・・・・管理人さんごめんなさいユイちゃんとブルーベリーの木


 
 ジイジとバアバにユイちゃんニッコニコー

 ユイちゃんニッコニコ

