北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
昨日もらった大根に・・・・
昨日もらった大根に

青虫が付いていたらしく

今日壁を見たら青虫が歩いていた・・・
腹ペコ青虫.JPG


きっと腹ペコなんだろうな~
青虫3.JPG

どこ行くんだろう?
青虫2.JPG

カヤックに行く前は壁にいましたが、さっき見たら天井に移っていました。
どこへ行く?腹ペコ青虫君

大根の葉っぱは刻んでしょうゆに入れて食べました。大根美味しいね。ご馳走様。
うどんやさん
京極町に今年オープンしたうどん屋さん。結構TVでも紹介されているようです。

本日は昼食に行きました。

夏野菜天麩羅ブッカケだっけ?天麩羅たくさん、ぜーんぶ地元の野菜です。さくさくで美味しい!

夏野菜天麩羅ブッカケだっけ?.JPG


美味い.JPG


ハーブ豚ブッカケ
ハーブ豚は留寿都産です。ゴマダレが美味い。
ハーブ豚ブッカケ.JPG


どっちかというと野菜天麩羅ブッカケの勝利かな?

どっちも美味しいうどんでした。暖かいのよりも冷たいうどんの方が腰がしっかりしていて美味しいと思うのですが、もうそろそろ暖かいうどんの季節かなーと思う今日この頃です。月一で行くぞー

一度ご賞味あれ。「ののさん」という名前です。ブログがとーっても楽しいです。お見送りしてくださってありがとうございました、ご主人の目はキラキラと輝いていました。同年代で酪農学園卒らしい・・・農学系大学卒業者は面白そうな人がたくさんいますね~。
ほうれんそう
地元の農家さん(とっても良くしてもらっている農家さん、京極町地域通貨オークで知り合いになりました)に、これからのシーズンはほうれん草をまくと美味しいのが晩秋に収穫できるとアドバイスを頂いて、早速9/16に畑を作り、堆肥を撒いて、9/21に種をまきました。そーしたら・・・・

じゃじゃーん
ほうれん草2.JPG

ニョキ・・・・ニョキ・・・・・・・
ほうれん草1.JPG


生えてきましたよ、ほうれん草。収穫は40日後から、11月が楽しみです。

おまけの結ちゃん

トマトを


結トマト.JPG

あーん
結トマト2.JPG

ぱくっ
結トマト3.JPG


美味い美味い。もっとチョーダイ
ボランティア
京極町でこの連休に後志管内の子供を対象にした野外教育的なイベントがあり、ボランティアとして参加してきました。

吹き出し公園の上で枝打ち体験
えだうち2.JPG



クラフト作り(下から二番目がオイラ作成)、名水汲んで・・・・・
クラフト.JPG


吹き出しガーデンでジンギスカンを食べ・・・・・
ジンギスカン.JPG


 お決まりの京極温泉でお風呂に入り、夜は親睦会。
 翌朝はサンドイッチバイキング。その後はパン作り教室をしました。

朝食.JPG


社会人が時間と知恵を出し合って開催した体験事業。子供と触れ合えるって楽しいな♪と素直に感じました。

 自分の子供にもいろいろな体験をさせてあげたいと思うし、自分もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思う良い機会になりました。関係者の方々ありがとうございました。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

狐の嫁入り
あめ.JPG

天気予報は晴れでしたが、昼過ぎから羊蹄山に怪しい雲が広がり夕方から雨が降ってきました。

狐の嫁入りの夕方・・・・・

結を保育園に迎えに行き家に着くと大きな虹がかかっていました

結は虹使いになり
マジック.JPG



ニジ?ニジ?といいながら雨と遊び、虹を眺めていました。
ニジ?.JPG


最近はグーッと冷えてきました。秋の気配がトントントンと忍び寄ってますね。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

ニセコホームデザイン
 三連休、初日。しかし、僕は夜勤入りの日なのでどこにもいけません。
 
 朝からとりあえずこの前頂いたトマトをジャムにしてみました
 
 トマトジャム.JPG


 トマトの味のするジャムです。(あたりまえか)鼻から出る息の匂いははまさしくトマト。違和感なく食べられます。完熟したものを採っているのでとってもあまーいです。
  
 今日のメインイベントは、カヤック友達が作っているツーバイフォー住宅の建築現場見学。
 会社名はニセコホームデザイン
  ニセコホームデザイン.JPG
 
 
 今は倶知安の山田地区で住宅作っています。大工も知り合いの人ばかり・・・・ローカルのテレマーカーは夏はヒラフスキー場の近くで働いていました。なんだか不思議な感じ・・・・
2x4.JPG
かっこいいお家でした。

 さらに従業員の車の屋根にカヤックを発見・・・・

 いちむらでおそばを食べて
市村.JPG

 
 京極温泉で温泉に使った後、ソフトクリームを食べて
ソフトクリーム.JPG


 山葡萄を見に行って
 やまぶどう.JPG


 今日はおしまい。山葡萄の収穫はもうそろそろですね。ワインにジャムにジュースに大活躍する秋を感じる山の幸の出番。台風の後に収穫に行かねば。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

カヤック@京極町
 九月は雲がきれいに見えますね、天高く妻肥ゆる秋のはずなんですが、育児に忙しくあまり肥ゆる暇がありません。

 今日は職場の友人と一緒に彼女を連れていつものコースに川下りに行きました。
 
 京留橋で漕ぎ方を習得してから川下りを始めます。
京留橋下.JPG


 京極温泉の橋を越えて
 橋の下.JPG


 
 吹き出しの沢川を越えて 
 くも.JPG

 瀬のない、のんびりとした川下り
 最後は羊蹄山が目の前にドドーンと広がります
 
橋の下.JPG


 友達も満足してくれ、とても雲のきれいな一日でした。
 いい天気.JPG

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

秋の気配・・・・
 秋の気配が感じられる今日この頃、最近夜が寒いんです。
 
 秋なんですね、と思っていたら妻のキノコアンテナが三本立ったらしくそろそろ様子を見てきたら?

ハイハイ、行きます、行きますよ。

 朝食後に結を保育園にお見送りして
いてらっやーイ.JPG



 先日もらった赤紫蘇
紫蘇.JPG

 茹でて砂糖、レモン汁を加えジュースにしました。
紫蘇煮.JPG


 唐松林に直行。
 木漏れ日の中にありましたよ、秋の気配が・・・・
きのこ1.JPG


ここにも

きのこ2.JPG


ここにも

きのこ3.JPG


結局これだけ採れました、シーズンはじめだからまあいいか

きの子たくさん.JPG


 家に帰って紫蘇ジュースを炭酸で割りカンパーイ
紫蘇ジュース.JPG


 天気がいいのでそのままカヤックに・・・・
カヤック.JPG


 今日は夜勤だよ・・・・・明日も夜勤・・・・・やりすぎた


追加・・・・
落葉しょうゆ漬け.JPG

しょうゆ漬けになりました。今日もうまい!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

京留橋トレーニング@カヤック
ポール.JPG

 
 この塩ビ管と水糸と木
 
 コレを使って京極カヤック強化作戦を今シーズン遂行してまいりました。
 
橋から吊るす.JPG


 橋から垂らし
 
 後はひたすらその目標物に向かって漕ぐのみ・・・・・

 結構集中し、気合が入ります。
二本のポール.JPG

 
 今日はO沢君とお友達と一緒に強化作戦!二時間みっちり漕ぎました。疲労感がキモチイイ。今度はダウンリバーしましょー

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

バジルペースト

 今日は雨の日、夜勤明けに後輩と川下りに行き、その後、バジルペーストを一緒に作りました。一日一日気温が下がってきたので川の温度も下がってきたような気がします。
 尻別川沿いの山葡萄は紅葉がまだ始まらず、秋はまだ先なのかな?
 落葉きのこも気になりますね~

人形


結ちゃんのお気に入りの人形達
今日もバジルペースト作りを手伝ってくれます。

今日は近くの農家さんのバジルを貰ってバジルペーストを作りました。
とりあえず材料たち、

材料.JPG


バジル、松の実、EXオリーブオイル、塩、メリーズ人形で作ります


バジルペースト


ミックスして完成!(解説 はやっ)

パスタやベーグル、ソースにいろいろと使え、お勧めですよ。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ベーグル 乱れ打ち!!!
本日はベーグルいつもの量の2倍量にチャレンジ!

普段はオーブンが一回に8個しか焼けないので二回戦で焼き16個焼いていたのですが、今回は四回焼いて32個作りました。

焼けた焼けたよ、焼けました~

ベーグル32個.JPG


心をこめて集中したらできそこないのベーグルは無くなりました。気合ですね、気合、気合、気合

うーん満足!

来週も焼くぞ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

