北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
キノコ講習会
 先週の日曜日 寒冷前線通過の為あいにくの雨模様。
 倶知安の100年の森でキノコの講習会があり、可愛い愛娘、妻とともに参加した。
 
 羊蹄山麓に5年ほど住んでいるが、わかる食料キノコは二種類のみ。

落葉とヌメリスギタケモドキのみ、もうそろそろ「違うキノコをとりたーい」と思っても本を参考に新しいキノコを食する気も起きなく、落葉ばかり探していました。

 今回後輩のKさんの紹介で100年の森の管理人さんとお知り合いになり、早速参加してきた。参加者は15名程度。皆さんキノコ博士から僕たちみたいに落葉しか知らない人まで幅広い知識層でした

 講習会.JPG


 まず、雪ノ下を発見!えのきたけですね。
雪ノ下.JPG



なめこ
なめたけ.JPG


ノボリリュウタケ
ノボリリュウタケ.JPG


育ちすぎたぼりぼり
ぼりぼり.JPG


クロノボリリュウタケ
クロノボリリュウタケ.JPG


ムキタケ
ムキタケ.JPG


ムラサキシメジ
ムラサキシメジ.JPG


なぜかイギリス人は食べると腹を壊すモミタケ
もみたけ.JPG


XXXXXXXたけ。忘れた・・・・美味しいらしい。
きのこ.JPG


最後はキノコ汁で終了。
キノコシル.JPG


何気ない森なのだが、キノコはたくさん生えている。雑木林の価値を再発見。森って宝の山なのですね。尊敬。

テーマ:週末の愉しみ - ジャンル:趣味・実用

ヤマブドウ
秋の風物詩・ヤマブドウ
9月の終わりになるとたわわになった葡萄の実が紫色に変わります。紅葉が始まるころから収穫の時期。

葡萄の実.JPG


ヤマブドウは結構人気があり、目をつけて採ろうとした葡萄が、翌日行ってみると無くなっていたことも多々あります。

IMG_5736.JPG


今年は豊作で、予想以上の量が取れました。

水洗い.JPG


水洗いして、葉っぱ、埃や、蜘蛛、蜘蛛の巣、虫を取り除きます。


実.JPG


枝から手作業で実を一個一個取り外すのが一番大変な作業。手のひらは葡萄色に染まります。


つぶし棒.JPG


実を角材でつぶし、発酵しやすくします。ヨーロッパでは足で踏むのかな?
初日と三日目.JPG


左の二つがつぶして三日ほど経ったもの、絞りかすが上に上がってきているでしょう。右がつぶしてすぐのものです。時間がたつと発酵の気泡がカスについて上にカスが上がるんですね。


ろ過.JPG


カスをざるに越して、さらにガーゼで全体を一回濾し、カスもガーゼで一回絞ります。

エアーロック.JPG

最後はエアーロックして発酵をさらに待ちます。

部屋は山葡萄の香りで包まれ、エアーロックの音がカタッ、カタッと聞こえてきますよ。

年が明けたらヤマブドウワインの解禁です。それまでは音を楽しみます。
開拓団募集!
久し振りの更新です。ご無沙汰していました。 

只今京極町に2400坪の土地を購入予定。手付金を払い、今月中には残金入金、登記終了となります。

土地は原野。離農してから10年ほど経過しています。笹や柳の木、白樺の木が生えていて八月に現地調査した時はかなり草が生えていました。

高台に位置して京極の町や無為根山、羊蹄山が一望できます。

草刈り前.JPG


九月になるべく時間があるときは草を狩り、全体の70%は草を刈ったつもりです・・・しかし広い・・・仕事帰りにこつこつ一時間草を刈ったりしていました

草刈り後JPG.JPG


そして今週は測量があり境界線に杭を打ってもらいました。
測量.JPG


そして畑にする場所を決め、幅を決め、ひたすら耕すのみ・・・・・
開墾前.JPG


開拓初日。
スコップを入れてみたものの笹の根っこが固くて入らない・・・さっそく先日購入した唐鍬を使って耕したものの・・・・20分、畳み一畳でダウン・・・・

開墾初日.JPG


開拓二日目 三倍がんばりました。鍬を振る筋肉ができてきたようで開墾が楽しくなってきました。
開墾2日.JPG


ミミズ君。
ミミズ.JPG


開墾を邪魔する根っ子たち・・・・
根っこ.JPG


とりあえず雪の降るまでは鍬で開墾の予定。どこまで開墾できるのかは気にせず、除草剤は使わずに開拓団がしたようにがんばります。
初日で手の皮むいて、3日で肩の皮むいて、1週間で心の皮をむきたい人集まれ!
気がつけは、日曜日は暴雨風雨らしい・・・・
天気図を見ると日曜日は大荒れ・・・・

山葡萄が落ちてしまう・・・・・収穫せねば・・・・・

狩りに行きました。

一時間一本勝負で
今日の山葡萄.JPG


こんなにたくさん。今年はやばいです。生りすぎです。とりあえず暴風雨の前にすることはしました。

今日は夜勤。やばいです・・・・・

今日はベーグルを久し振りに焼きました。

オリーブオイルを加え
オリーブオイル.JPG


一次発酵
20061006170303.jpg


分割・ベンチタイム
分割&ベンチタイム.JPG


成形・最終発酵
成形、最終発酵.JPG


焼き上がり♪
焼き上がり♪.JPG



成功と思いきや・・・・課題が・・・・・
失敗作品.JPG


内側が割れてしまった・・・・まだまだのようだ。反省の一日でした~ベーグル道、奥深し・・・・・
秋の気配・・・・2
 先日もらったドラゴンフルーツ、割ったらこのような切り口です。

ドラゴン2.JPG

アップしたらこんな感じです。ごま塩ご飯のようです。
ドラゴン.JPG


 味はやっぱりイチジクだった。美味しいのか、美味しくないのか、びみょう?ゼリーとジャムですね、試してみます。

 さて、待ちに待った強力粉、江別製粉のはるゆたかブレンドが届きました。明日は久し振りにベーグル作ります。
はるゆたかブレンド.JPG


庭のほうれん草はこんなに大きくなり

ほうれん草.JPG


ひまわりの種為を採るべくひまわりは乾燥中
ひまわり.JPG


先日採った山葡萄はこんな感じで水で洗われました。水につけて虫とごみを取り除きます。
水洗い.JPG


今週末にワインに仕込みます。ほんとに秋ですね。
山葡萄
 今日は夜勤明けの体に鞭を打って、午後から山葡萄採りに出かけました。
 
 今年はなんだか山葡萄が多いとの情報で、去年全く採れなかったところへ行ってみると・・・・蝦夷リスがいた
リス.JPG


更に小道を進み、熊に注意しながら歩くと・・・・

小道.JPG


 山葡萄がありそうなオーラを発見!
木生り.JPG

 山葡萄を採るには、木の上に生っているところは採るのに効率が悪いのでさっさと諦めて手の届く所にたくさん生えているものを狙うのがたくさんとるコツです。今日はなんだかんだ言って6キロ取れました
 
山葡萄.JPG


立派な葡萄がここにも生っています。ここは高い所に生っていたので高枝切りバサミを使って採りました。

木生り2.JPG


始めはこのぐらいでしたが
籠1.JPG

一時間半で七分目になりました♪


籠いっぱい.JPG

さっそくワイン作りに励みます♪今年はたくさん作れそうな予感です。
ドラゴンフルーツ
ドラゴン.JPG


後輩のS君から沖縄特産?のドラゴンフルーツが届いた。

人生でたぶん始めてのフルーツです。嬉しくってベランダに並べてみました。
ドラゴン2.JPG


よーく見るとドラゴンよりは、豚とか、かばとかそんな感じの外観ですね。
蚊取り線香なんかが中に入っているかもしれない、間違いない!
ドラゴン3.JPG

羊蹄山をバックに取りました。色が独特の赤ですね。鱗のような出っ張りがドラゴンなのか?

たまねぎ1.JPG


ドラゴンの横には先日知り合いの農家さんからもらって束ねたたまねぎが・・・・・北海道と沖縄のコラボレーションの一枚です
ドラゴンフルーツいただきマース。あと5個あります。どうって食べようか、知ってる人コメントくださーい
アンパーンツ
アンパアンツ.JPG


買ってもらったアンパンマンパンツ。結ちゃん絶好調です。

アンパン結ちゃん.JPG


最近はなんか大人びたような気がしてちょっと父さん寂しいです。
でも、結ちゃん可愛いしょっ、ね
