北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
月末は・・・
 月末です。年度末なので今日は気合が入ります。
今伸ばし伸ばしにしていた作業をすべて終わらせるべく、朝から取り組みました。そのおかげで何とか終わりました

 無事終わったので今年初めてのカヤックを町内の尻別川でこぎました。
久々のフル漕ぎに思わず吐き気が・・・・・。一時間ばかりのカヤックなのに吐き気と倦怠感でヘロヘロです早く体を作らねば・・・
3


その後は図書館で名前調べ・・・・。吐き気と倦怠感の中検索、辛かった。結と同様に良い名前を考えなければ、妻の「手を抜いて・・・・」呟きが入ります(笑)実際、第二子って結構手を抜いちゃうんだよね。あと一ヶ月気張ります!
12

夕錬
 アルペンでナイター練習をした。とっても天気が良くバーンはいまいちでしたが、景色とメンバーは最高でした。17時から20時まで付き合っていただきありがとうございました。お礼はカヤックで・・・・。
1

 
 講師はクラウンのS氏。クラウンはすべりが上手い!(一級の上がテクニカルさらにはクラウンと検定の最上級になります。)ストリベリートークも炸裂。プロは教え方も巧く僕は終始上機嫌、滑りも変わったような気がしました。

 2

  アルペン奥深し・・・・・今日の影響でまだまだスキーシーズンは終わらない・・・50時間件も残り時間7時間。まだまだ滑れる?
3

千葉に帰省
 妻と娘を送った翌日千葉の実家に帰省しました。計画では家族で千葉の実家経由で愛知に帰省する予定でしたが、余りに腹が大きく、出血などもあったため安全策で直接妻と結は実家へ。僕は一人で帰省した。

 ひさしぶりの一人旅。時間が空いたので東京見物。今熱い秋葉原・・・流行のメイドカフェを探しながらぶらぶらと散歩しました。しばらくしてメイドカフェを発見。出入りの激しい店にオイラも入店。

いましたよメイドカフェへ
「お帰りなさいご主人様」から始まり、アイスカフェオレを注文すると、ストローを袋から取り出し、ガムシロップを入れ、マゼマゼしてくれるサービス。求めていた優しさとはこんな面もあるのかな?結婚生活では得られなかったサービスを満喫し満足満足。帰るときは「行ってらっしゃいませ、ご主人さま」、ああ、また来るよ、帰ってくるよ、と呟いた。
 
ビル

メイドカフェ

駅前

秋葉駅前は凄かった。メイドカフェの呼び込みも、それに群がる写真小僧もやたらと熱い
うさこ


下北沢へ
下北

ひとひとひと

狭い駅前に、ひと・ひと・ひと。人が湧いている。

テレビで見たことがあるマンドク屋・東方力丸氏が下北の路上で営業していたのを発見。名作ドラゴンボールを読んでもらった。
 姉と兄と三人で風呂の椅子に座り、周りの視線を感じながら呼んでもらう、凄い迫力、かすれ声、考えられない商売を実現しているカレの意志の強さに共感し、ちょっと力をもらった気がした。記念に一枚。満面の笑みのオイラ・・・。
マンドク家 東方力丸氏


 今回の帰省の目的は、親孝行。親父と一緒に南房総へ行き、宿に一泊、温泉につかること。イヤイヤと素直でない父親を連れまわし、子供四人でワイワイと旅行しました。久し振りに温泉へ連れてき、体を洗えて満足しました。親父が脳出血で倒れて以来だから三年ぶりの温泉かな?介護の仕事をしていて良かったなと思う旅でした。
親孝行

千葉のお土産さばカレーといわしカレー。美味しそうです。
さばカレー


可愛い実家のワンコ、ベッティーといいます。
ベッティー

里帰り
 妻が娘を連れて里帰りしました・・・・・
 その前に丸駒温泉に一泊して来ました。支笏湖景色がとっても良かったです。僕たちはいつも羊蹄山を見ながら生活していますが、丸駒温泉の人は支笏湖をいつも見ているんだろうな。

 悲しいやら寂しいやら・・・・・出産はGWのまえあたりかな?一ヵ月後、家族がもう一人増ます。男の子、楽しみです。

 父ちゃん独身生活エンジョイできるのか?!深酒しないよう、散財しないように頑張ります。

IMG_7075.JPG

良い天気
本日3月17日は夜勤明けの体に鞭をうち、ツーさんとアンヌプリから五色温泉に行きました。
 妊婦の妻たちはニセコの高橋牧場に寄りアイスクリームを食べながら車で五色温泉に回送してくれた。
花園のお馬さんに結はおっかなびっくり。 
IMG_7001.JPG
 
 快晴の中山頂へ向かった。
IMG_7005.JPG

 
 山頂でガスが掛かりガス待ちをするとまた晴れ始めはじめて北斜面を滑るツーさんもちょっと緊張気味かな?
IMG_7010.JPG

 ぷわーと滑って
IMG_7012.JPG


 ツーサンどう?と聞くと 気持ち良いねーと。 
 本当に良い日だよ、ツーサンは日ごろの行いが本当に良いんだね。俺が米ちゃんと行くときはいつも天気が悪いのはそのせいなんだが・・・・。
IMG_7013.JPG

 
IMG_7021.JPG


 イワオヌプリに登っているグループもたくさんいました。気持ちよさそうです。
IMG_7025.JPG

 そのまま五色温泉へ・・・・その後のぼせ、家に帰り高熱が出て一晩唸っていました。これから二週間程スキーはお休みです。
IMG_7031.JPG

禁断のスキー
 良かった。昨日のスキーは気持ちよかった。
 天気図を見ると今日も良い!三月最後のパウダーも終わりに近づいている、一日ぐらい頑張って夜勤明けまた夜勤の日にもひとすべりして良いのではないか?と甘い計画を立てた。
 
 予報どおりの良い天気。今シーズンは三月が当たりでした。今日は一月以来のテレマークで出動!
 DSC00381.JPG


 羊蹄山には幻想的なガスが掛かっています。
 ここ二、三日の天気は午前中が良く、昼過ぎからはガスが掛かり悪化、翌日のパウダースキーの元になります。
DSC00382.JPG

 1300mもガスがうっすら掛かったり、かからなかったり・・・・本日の北斜の様子
DSC00386.JPG

DSC00387.JPG

 
 夜勤明けの朝三番でしたが十分楽しめる雪でした。ガスが降りてくるのと競争しながら北斜→セッピ下へ。セッピしたでは気合を入れすぎてヘッドスライディング、まだまだですな。
DSC00389.JPG

北斜→大平原
 妻がシフォンケーキを焼いた。「ドカンと膨らんだね、プププ」と笑っていたらこれで良いとのこと。上の膨らんだ部分は切り取るんだとさ。なるほど、そういえばシフォンケーキの底は切り取られていたような・・・・
 ケーキ屋さんには端っこが沢山あるのだろうなと思った。もちろん結と一緒に食べた。美味かった。焼きが甘くて蒸しパン気味かな?
 
 6997.JPG


 昨日の反省を生かし朝一パウダーを狙ってヒラフスキー場へ。気合を入れて朝一から行きました。
山頂はガスが掛かっていて、たまにガスが薄くなる天気。合間を見計らってのドロップイン!北斜面は底当たりの無い良い雪でした。
 朝一の時間にスキー場に来ると元の方々スキーヤーが次から次へ、視界待ちしていると20名ほどになる。それはそれで楽しかった。
DSC00372.JPG
DSC00375.JPG

 そのまま大平原からジャクソンへ。ジャクソンでは注意しながらショートターンで降りて行ったが、雪に足をとられ転倒。ヨッコイショと一回転して立ち上がった。足元1メーター先にあったものは大きな写真の割れ目。我ながら運が良い!
DSC00377.JPG

チセヌプリ ホワイトアウト
S岡氏とチセ→ニトの予定をした。

ヒラフ集合。天候が良くないので雲の様子を見ながらスーパーコース、大広間を一時間回した。西風が当たらない沢は極上のパウダーでした。こりゃーニトなんか良いんじゃないの?と思い、天候が回復しそうなのでチセへ向かった。
IMG_6968.JPG


たまに山頂が見えちょっと期待。
IMG_6975.JPG
 

 次第に天気は悪化・・・山頂付近は真っ白け・・・

IMG_6976.JPG


 この辺かな?と思いながら滑ってみたが、いつもと景色が違うような・・・思ったよりも左側を滑っていました。
 IMG_6985.JPG


 今年は雪が少ないといいながらも、ビーナスラインの雪は深いです。お決まりの記念写真。
IMG_6988.JPG

 
 降りた頃には麓まで白くなってきました。また勉強しました。良い天気図の日に山に入りましょう!
IMG_6990.JPG

焼肉 炭や
 晩御飯は焼肉の条件で札幌に行った。
 
 久し振りの焼肉、しかもキャンプではなく焼肉屋の焼肉です。ココロが躍る、なぜならばオイラの大好きな焼肉屋さんだからです。
 
 「炭や 琴似店」
 妻と付き合っていた頃、そう、彼女がまだ僕にとても優しかった頃、無条件で付いてきた店です。だんだんと「炭やは臭いからイヤ!」「イタリアン!」などの主張が強くなり、遠い存在になっていきました。久し振りに店に入ると増築されて、無煙ダクトを完備!イブサレナイ。
 男の焼肉屋のイメージが薄くなりチト寂しかったのですが彼女は満足されていました。

 また行きたいですか?の質問に
 「はい・年に一回」とのこと、ぎりぎり合格のようです。

 12

三月のパウダー
 例年三月になり、気温が上がっても良いパウダーに当たる日が二、三日ある。
 3月9日、その日だった。

 夜勤明けの体に鞭を打ち、花園から山頂に向かった。夜勤中は北斜→イワオ東→花園コースかな?と、ワクワクしていましたが、花一一本滑っている途中で体力の衰えを実感・・・・・HPが少ない・・・・ホイミと唱えてみたが回復は無理だった。

 IMG_6900.jpg

K4リフトからはオープンしたばかり七トラゲート、藤原の沢を様子を見ると膝~腰のパウダー?皆さん歓喜の声を上げながら滑っていた。天気もよく、今日は三月の大当たりの日のようです。そのまま山頂を目指した。

 ちょっと視界が悪くなり、北斜面で晴れ待ち。五分も待つと雲の切れ間から斜面全体が見えた。初めはアイスバーンの箇所もあったが次第にふかふかに・・・・。ご馳走様でした。トラバース中に振り返るとイワオヌプリが・・・・東斜面に何本もトラックが入っている。行きたいな、滑りたいな。
12

IMG_6905.jpg


 そのまま高度を下げないようにしてトラバース。セッピしたに回り込んでドロップイン。三月とは思えないふかふかの雪、視界は晴れ、ノートラック。ご馳走様でした。
IMG_6906.jpg


 本日最高。

 ひさしぶりに行ったジャクソンは割れが激しかった。

 IMG_6908.jpg

結と体育館
 結の子守に体育館に行った。
 三月は妻が産休に入るため保育園は一旦休止して、二人で子供を見ることにしたのだが・・・・・・
 子守は大変であると実感。スキーにもいけず・・・・自分の時間は一日で2時間も無い状況が続き、僕を結に置き換えると母親は本当に頑張ってくれたと感謝しています。これは親になって体験しなければ分からないことでしょう、無償の愛とはまさにこのことです。
 最近埼玉で母親がスノボに行ってる最中に火事になり、留守番していた2歳の男児が・・・・という事件がありました。気持ちはよーく分かります。けど行っちゃ行けないんだな、これが・・・・。けれど息抜きは必要と思います。二人で息抜きできるように工夫して生きていきます。

 妻の仕事は今週末まで、あともう少しの辛抱。あともう少し・・・・。一人でこんなに大変なのに二人になったら・・・・・あー怖い。

 ひとり言はこのぐらいにして、今日は結のお相手に体育館に行ってきました。京極町には立派な体育館があり、無料で利用できます。児童遊戯室も設けられていて大好きな滑り台もあります。
 IMG_1580.JPG

 
 結が「でかける~」とリクエストしたときは体育館か、子育て支援センターへ行きます。今はインフルエンザが流行っているので人気の少ない体育館に行きました。
IMG_1597.JPG


 ボールを使って遊んだり、かけっこをしたりほんとに成長しました。
 いつカヤックとスキーを始めるのか、今から楽しみです。
IMG_1598.JPG

IMG_1615.JPG

あったかいまつり
 夜勤の朝帰りの一枚、羊蹄山はくっきりと見え、良い天気になりそうです。

 今日は京極町冬のイベント「あったかいまつり」の日です。妻が妊娠8ヶ月の大事な体。夜勤明けであろうが、今晩また夜勤であろうが今日はなんとしても結をあったかいまつりに連れて行き、結と遊ばなければならないのである・・・・・
IMG_6869.JPG


 時間が経つに連れて快晴。風がちょっと気になります。連凧は元気よーく青空に舞っていた。
IMG_6878.JPG


 「あったかいまつり」は京極町の有志の方々で運営している地域密着型の冬のお祭りで一日のみの開催。子供のサッカー大会やスノーモービルで引っ張るバナナボート、滑り台、雪像、氷の滑り台、つみりんピックなどがあります。
IMG_6873.JPG


 羊蹄山に向かいながらすベリ台が設置され、反対側にはムイネや中岳が見え、京極の景色は本当に良いと再認識しました。結にはちょっときつい斜面かな?二回だけソリで滑ってその他は尻滑りで満足していました。しかし晴れすぎて紫外線がきつい・・・・結のほっぺはマッカッカになりました。
IMG_6876.JPG


京極製氷の氷を使って滑り台が出来ていました。コースレイアウトが雑なようでちょっとカーブがきつく、お尻が痛い・・・・結も喜んでゆるい勾配のところを滑り、なんども氷の感触を楽しんでいました。
IMG_1569.JPG


 雪のサッカーコートでは雪まみれになりながらサッカーを楽しんでいる小学生。久し振りにサッカーをしたくなった・・・・ムイネ岳もくっきり見えました
。三時間ほど粘った結果、結の「帰ってよい」の許しが出て、家に帰りました。最近家に帰らない、寝ないなど自己主張が激しくなってきました。
IMG_1561.JPG


 テイクアウトは本場讃岐丸亀のうどん。京極町のルーツです。つるっとして美味しかった。
IMG_6880.JPG

ひなまつり
 三月三日はひなまつりの日
 一週間前からお雛様を飾った

 お雛様は結のおばあちゃんが送ってくれたものです。場所が無いからいらないと断ったものの、やはりあると結も喜ぶし写真にも残るので今では感謝しています。
 朝起きて、着物に着替えて
IMG_1502.JPG

 結のご機嫌を伺いながらカメラを構える
IMG_1520.JPG


 最近会話が成立するのでポーズを頼み、調子に乗らせて撮ってみた
IMG_1527.JPG

 
 結ちゃんよく出来ました
IMG_1544.JPG


 片づけが遅くなるとお嫁に行くのも遅くなるようです。早く片すべきか、遅く片すべきか・・・・父親として悩みどころである。
結とお散歩
今日は3月2日晴れ、良い天気、羊蹄山はくっきり見えています。
こんな日に羊蹄登れないなんて・・・・・と思いながらもぐっと気持ちを抑えて結のお相手。
IMG_1450.JPG


2歳4ヶ月になる愛娘と散歩に出かけた。こんな良い日にはどこに行こうか・・・・・・。
ひな祭り前の撮影に川西の土地へソリを持って行ってみた。

IMG_1425.JPG


土地の境界線がちょうどスロープになっていてソリで滑るにはちょうど良い斜度だった。しかし結はかなりの臆病者でソリなかなかソリに乗りません・・・。仕方が無いので父親が5回ほど見本を見せ、何とか調子に乗らせようとしたものの・・・・・失敗。なんとか一回のみ。
IMG_1458.JPG

 
斜度は余り無いんですが・・・・
IMG_1459.JPG


最後には結は歩いてくる始末で尻滑りしていました。結ちゃん可愛い
IMG_1463.JPG

IMG_1466.JPG


結のスキーデビューは遅めの4~5歳ぐらいかな?
結ちゃんたくましく育ってね。

乳より、父より
IMG_1451.JPG

