北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
豊平三日目
 先日のカヤックが余りにも気持ちよかったので、再び豊平川へ・・・・・

 この前は砥山ダム63トンの水量だったが、今回は52トン・いまいちの水量。ほくでんさん、あと二割増でお願いします。舟を立てるとバウが岩に当たります。微妙。
 
 奥の波に行くのが結構大変で、手前に乗ったら奥に移動するのが不可能に近かった・・・といいつつもこんなよい水量めったに無いので乗ってきた。夜勤明けの体力ではカートホイールの連続技は出来ず、帰りの車では眠たくて眠たくて・・・・・。

ブラント

豊平二日目
 今年二回目の豊平。川底の地形が微妙に変化した今年、余り評判がよくないと聞いたので足が遠~くなっていましたが昨日久々に行ってきました。
 水量65トン。地形が変わり二段目の奥の波へ乗ることが出来ました。ブラント気持ちよかった。10日ぶりのカヤックに満足。

 この前、カヤックのボトムにスキー板を切って入れたのが正解で、ZG54がツルツル滑る気がする。ブラントも飛びやすくなった。
 
 今回は写真なし。豊平の水、まだ冷たし・・・
子供が産まれ一ヶ月経ちます
夕焼け


2007年4月24日子供が生まれました
早くも一ヶ月経ちます

快君
君の生まれた日は快晴で倶知安の空は夕焼けがとても綺麗だった
晴天の日に生まれた君は晴れ男のなるだろう
夕焼けのように、いろいろなことに感動できる人生になったらいいね
君に幸せあれ

(この晴天の中、父は夜勤明けで寝ていました。睡魔に勝てなった、ごめん)
石釜&開拓
 ようてい開拓隊、やっとメンバーが集まって開拓へ・・・・

 その前に京極のゆうゆうファームで石釜のピザを焼くと聞いたので僕らも試食に行きました。
  
 昨年秋に作った石釜。地元の素材を使った石釜で、粘土は隣町、発足(ハッタリ)の粘土
、おばあちゃんの陶芸のわれ茶碗、葦などでつくっています。
 石釜


 石釜に入れるとあっというまにピザが焼ける。300度以上でしょうか?石釜の火力の強さを感じました。
ピッザ


 ピザ生地がピザももちもちして、周りがこんがり焼けて美味い・・・・
 普通ピザをオーブンで焼くと 10分以上焼くのだが三分ぐらいで焼けてしまう。この日は風が強かった・・・。羊蹄とピッザ。良い絵です。
ようていとピッザ

  
 その後開拓に行きました。ブルーベリーの苗植え、マルチング、サツマイモ、きゅうり、ソラマメ、スイカの苗植え、大豆の豆まき、伐採など簡単に二時間ほど・・・・。三人の活動は一人で行動するよりもあっというまにすんでしまった。

開拓


 ハンモックで休憩、ゆらゆら気持ちよい・・・
ハンモック


 ハンモックからの眺め。空が青くキモチイイ
景色


ブルーベリーの花芽が出ました。四年目の苗でしょか。収穫の夏が楽しみです。
花芽

くい打ち
 夢のブルーベリー園に向けて夢は果てしなく広がっていく・・・・

 夢だけで終わらせていけない!と思いブルーベリー苗を植えてみた。長野の苗屋から購入したブルーベリー達13株も含めてただ今20株ほど育っています。京極町は雪が多いため、普通の農芸資材の緑のポールではなく、角材を打って豪雪対策に・・・・。離農の土地といっても表土の下は溶岩の岩がザックザク埋まっていてなかなか掘れない・・・

スコップ・ツルハシでは石が邪魔して深くほれないので、カナテコ・穴掘り機を買ってた。作業はいっきに楽になり、くい打ちもはかどった。ブルーベリー苗が枯れないうちに植えつけられ、ほっと一息ついています。 取り付け道路をつけ、最近施工が始まった隣の家の様子。まさかこんなに岩が埋まっているとは・・・・・将来は家を岩で建てますか・・・・?
岩


ブルーベリー



 今週の日曜日昼から大豆の豆蒔き、苗植え、ブルーベリー植え付けします。応援求む・・・・
ようてい開拓隊
昨年購入した土地。そこを拠点に
ようてい開拓隊」なる団体を結成
 せっかく田舎に住んでいるのだから、ダッシュ村みたいにスローフードを楽しむコミュニティを作っていきたいと思っています。どうぞ、ご参加ください。メールは→suzmajp@yahoo.co.jpまで。

 とりあえずの今年の活動内容は

1・ブルーベリー植え付け、収穫。
 ブルーベリー大好き

2・大豆の栽培
 大豆を植えると、根粒菌が窒素を固定するので、土が元気になります。大豆の植え付けから、管理、収穫、加工まで、基本的に人力で行いましょう。
 収穫した大豆から、豆腐(京極の名水で作ったらおいしいんじゃないの?)味噌、納豆(納豆豆もらいました)などをつくれたらな~なんて思っています。大豆パンもいけるかも・・・・・

3・秋までに倉庫を作る予定。

どうなることやら・・・・・


 最近の様子。木を伐採して(白樺はそのまま残しながら)ブルーベリーゾーンの測量と整備終了。今のところ7株植えつけてます。家の庭には可愛いブルーベリーが13株残っています今月末までに植え付け終了の予定。プルーンも4苗植えました。完熟プルーンて美味しいんですよね♪
 1


 土の酸度測定をしたキットで簡単に出来ます。pH6ぐらいかな?ブルーベリーには4.5ぐらいが良いのだが、。こんなに高いとは・・・・。
2


 周りの農家さんが大豆の種を蒔き始めたら、そろそろ大豆を蒔き始めようと思っています。蒔き手募集。日にちが近くなったらブログにアップします。
結と快
久し振りの更新で、ブログをチラッと見てくれた皆さんお待たせしました。

うちの新人です、よろしくお願いします。

名前は「」「かい」といいます。

2


売り出し中の娘「」「ゆい」もとってもカワユクなりました。
1


二人ともどもよろしくお願いします。


最近雪が溶けて開拓地が忙しくなってきました。これからブログも頑張ります!

快と結が母親と帰ってくるのは6月2日夜です。それから皆さん遊びに来てね
