北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京極キッズ イン 尻別川
参加者17名、運営スタッフ、ボランティアが集合し、晴天の中「京極キッズ in 尻別川」 が行われました。

 心配していた天気も快晴になり、羊蹄山も見えました。暖かく安心して川で遊べます。開会式では白樺の木を使い自作のネームプレート作りました。アイスプレークにミニゲームをしました。口ではいえなかったけど、うまく伝わったかな?
開会式.JPG


 その後川に移って水質調査をしました。尻別川の水は思っていたよりもきれいだったかな?
パックテスト.JPG


 午前はイカダつくりで終了。そのイカダを使って午後は川で遊びます。縛り方が甘いイカダは壊れてしまうかも・・・・うまく縛れたかな?
イカダ作り.JPG

プリンス.JPG

イカダつくり2.JPG

イカダつくり3.JPG


昼食はカレーライス。イカダに乗って食べました。
おいしいカレーを作ってくれたシェフたちに感謝。野菜は地元京極の有末さんの農場で取れた出来立ての新鮮お野菜です。うまかったー。
シェフ.JPG


カレーライス2.JPG

カレーライス.JPG


午後からは川に入って遊びました。箱メガネを使って川を覗いたり、網を使って魚を取り、川で水かけっこをしましたね。
箱メガネ.JPG


思ったよりも魚がたくさん捕れて、みんな魚とりに夢中でした。
魚.JPG

魚とり2.JPG

魚とり3.JPG


イカダで川を下ります。ドンブラコと川くだり。いつもと違う景色を楽しみました。
川くだり2.JPG

三田村君.JPG

川くだり3.JPG

川くだり4.JPG

川くだり.JPG

かわくだり3.JPG

五十嵐君.JPG

プリンス2.JPG


年齢的に参加できなかったちびっ子も到着地点でちょっとイカダに乗れて満足していました。
ちびっ子1.JPG

ちびっ子2.JPG

ちびっ子.JPG

五十嵐君.JPG


最後は川の様子をイカダで使ったコンパネに書いてもらいました。

ひげが生えている魚はドジョウかな?
お絵かき.JPG

お絵かき2.JPG

お絵かき3.JPG

お絵かき4.JPG


 子ども達が夢中になって川で遊んでいる姿を見ることができ、楽しい時間を一緒にすごせてほんとに充実した一日になりました。

 いつまでも魚やバイカモが沢山いる尻別川を大切にしましょうね。
 参加した子ども達、ボランティアスタッフ、ありがとうございました。また一緒に遊びましょう!!!
 
全体写真.JPG

HPの準備、管理がなかなかできないため、このブログで内容を報告します。参加者・ボランティア・関係機関のかたには追って活動報告書、写真のCD-Rをお渡ししますので今しばらくお待ちください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。