北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
山ぶどう狩り&ピザつくり
羊蹄山の紅葉も裾野のほうまで降りてきた10月の最終日曜日、「ようてい開拓隊の秋の活動」として山葡萄&ピザつくりをしました。

 朝、子供たちと一緒に羊蹄山に山葡萄を採りにいきました。しかしほとんど先客に採られていたため収穫できた量は去年の半分以下・・・・・。時期が遅いのと山葡萄が道の駅などで売られるようになったからかも知れません。紅葉の中羊蹄山お散歩をしばらく楽しみました。採った山葡萄を子供たちに食べさせ、皆「すっぱい」と渋い表情をしました。完熟山葡萄でもすっぱいようです。

山葡萄探し.JPG

山葡萄探し2.JPG


山葡萄は男衆で房からもぎ、シロップにしました。そのまま砂糖を適量加えて一週間ほど放置します。
山葡萄.JPG


そしてピザつくり、生地の上に地元の野菜をトッピングしました。
ピザつくり.JPG


子供も一緒にトッピングを楽しみました。
子供もチャレンジ.JPG


石釜の強い火力で焼きました。ほんの二、三分あっという間ですね。
piza .JPG


今回はフルーツピザも焼くことにしました。このピザはベツバラといった感じでおいしかったですよ。(上の鹿の糞のような黒いものは良かれと思い置いたレーズンです。強い火力で焦げました・・・)
フルーツピザ.JPG


最後はひおこしをしてもらいました。なかなかつきませんでしたが有末トーさんがキリモミ式(縄文式のひおこしで手でこするタイプのもの、難易度が高い。)で火種を起こしたのに感動しました。これはすごいですね。
 子供たちも一生懸命に火をつけようと真似して遊んでいました。最後は棒が太鼓のバチに変身。子供たちの柔らかい頭に拍手。
ひおこし.JPG


また来年の活動もよろしくお願いします。
ディズニーランド
10月の三連休、家族で実家に帰省しました。

11月は結の誕生月。早いもので三歳になります。結の航空券が必要になる前にディズニーランドだ!と決心し行って来ました。

しかし・・・・10月の三連休、僕たちはディズニーランドをなめていた・・・。
込み具合.JPG


その日は天気も最高でした。
やしの木.JPG


日本中の人が集まったんじゃないの?と思うぐらいの込み様でした。田舎町から上京した僕は、慣れない人ごみに酔い、午前中でダウンした・・・。
人ごみ.JPG


石がま発見。こんなの畑に作りたいです。と癒されながら、お茶やパレード中心の楽しみ方に変更。アトラクションからパレードを楽しむとは、僕も年をとったのですね・・・・。
石がま.JPG


 席取りをして一時間半。最前列でパレードを堪能しました。アトラクションに乗らなくても楽しい遊園地ってすごい!今はハロウィーン月間で普段まったく関係のないハロウィーンを楽しみました。演出がとてもうまいと関心関心。

夜の写真はやっぱり一眼レフですよね~
パレード.JPG

エレクトリックパレード.JPG

ぷーさん.JPG

ゆい.JPG

kai.JPG


エレクトリックパレードのスポンサーは日本ユニシスです。そういえば、ずーーーーーーっと前からユニシスですよね。どんな会社?
unisys.JPG


ゆいのために一緒に出かけてくれた家族に感謝しました。夫婦のみでディズニーランドは自殺行為でした・・・・。ありがとー。
秋の気配・・・・・3
 秋の気配が早足でやってきました。日が落ちると寒くなり、油断しているとあっという間に風邪を引きそうです。


 仕事帰りの羊蹄山の様子。ウッドデッキがいい感じです。
ようてい

 
 京極町の丘陵地帯はジャガイモ畑も美瑛のようにいい感じになってきました。
ジャガイモ


 山の幸が濃くなりはじめ、先日結・快・Kちゃん・カーちゃん・ハル君でキノコ狩りに行きました。結は山葡萄にご機嫌でトーちゃんと一緒にパクパク食べていましたが、ご婦人方は酸っぱいのはお嫌いのようでして・・・・一口食べてプイッとしていました。山葡萄完熟までもうひとつという感じですね。

ゆい

可愛いタヌキノチャブクロ。ソテーにするととってもウンマイ。
ちゃぶくろ


どんぐりを結と一緒にとってきました。ミズナラのどんぐりしか採れませんでした。ほって置くのはもったいないので、とりあえず育苗箱に入れてみました。冬までに根が張り、春から芽が出るそうです。春の楽しみが増えました♪
どんぐり


 快は寝返りのコツを習得して毎日グルンとしていますが、起きたものの戻り方がわからずにすぐ泣きます。だったら寝返るな!と思いながらもまた仰向けに戻し、しばらくするとグルン・・・・の繰り返しです。快の成長も早いですね。
かい



えっ?カヤック?

乗ってない乗ってない。6月以降は二、三回止まりです。子育ての技を鍛えています(笑)。
