北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
めでたく三歳になりました。
 ユイが誕生してから満三年を向かえ、四年目に突入です。

 あっという間に過ぎましたが、これからさらに加速して過ぎていくのでしょう。油断しないで子育て励みます。

 お休みなので母親と一緒にケーキつくりにチャレンジ。
 スポンジから作りました。
 ケーキつくり.JPG


 誕生日に一緒にケーキつくりをするとは、なんていい家庭なんでしょう!と思いながらシャシンをパチリ。
 おいしそーなケーキができました。ゆいも楽しそう。

ケーキ.JPG


 ローソクつけて「ハッピバースディ トゥ ユー♪」
 とってもうんまい。
 ハッピーバースデー.JPG


 快は離乳食なのでオ・ア・ズ・ケです。みんなが食べいるなか、とても食べたそうにしていました。
快.JPG

子ども達の交流
 結と快、最近快がホフクゼンシンをはじめました。姉とのコミュニケーションも取れてきました。食欲旺盛で緑のウンコ(未消化便)が続いています。
二人.JPG


 近くの兄弟が遊びにきました。みんなで絵本を読んで楽しそうにしていました。コミュニケーションの能力の育成ですね。
ママとも最高!パパ友だとこのような機会はなかなかありません。
IMG_8425.JPG

 
 隣町の同級生の家に遊びに行きました。男同士だとおっさんに見えてしまう。

おっさん同士.JPG


  うちのおっさん
うちのおっさん.JPG
 
 デデーン!隣町のおっさん、貫禄あるなー。
隣町のおっさんJPG.JPG

結の生活発表会
11月17日(土)
結の通っている保育園の生活発表会が行われました。

昨年の結はフリーズしていて観衆の前にステージ上で固まっていましたが今年はどうなることか・・・・と心配していたら、な・な・なんと!予想外にしっかり踊っていました。これが成長というものなのですね、父は最前列でにやけ顔。

 パンパンパン屋さんのお買い物&グーチョキパーの歌、どんぐりころころを歌いました。

生活発表会.JPG


 そしてガリガリシュッポン!シュビデュワッアーンのリズムに合わせて踊っていました。
生活発表会2.JPG



yui3.JPG


 北風の吹くなか、父親は朝早くから並びました・・・・

 一番前で見れるならば、このぐらいの早起きは我慢の範囲ですね。来年もシフトが合えば頑張りたいと思いました。

yui3.JPG

一年がたちました
土地を購入して一年がたちました。

去年の11月15日の写真
ブルーベリーの苗を5株植えて越冬できるか調べた。

20061115.JPG


今年の11月13日の写真
ブルーベリーの苗が30株程度、さらにプルーン・さくらんぼ・リンゴの苗木が10本ほど植わっている。真ん中の山は左から抜根チップ・カラマツの皮を粉砕したもの・堆肥です。ブルーベリーの株元や、施肥に使っています。一年でこれだけしか進まなかった・・・・ 
 のんびり頑張ります。

20061115.JPG


 景色の一番の大きな変化はお隣さんが家を建てたこと?
 そしてテレマーカーのH間家族が僕達の近くの上側の土地を購入。家を作るにあたってユンボで抜根作業をしています。上側の景色も来年は一軒増えそうです。H間家族の購入で近所の子供達は5人になりました。スクールバスの送迎も現実味を増してきました。
 
 このあたりの入植者は1500坪以上の土地を持っています。こんなにもって何するのよー?と思うかもしれませんが、大人が遊ぶにはちょうどいい大きさかも知れません・・・・。
20061115.JPG


 去年定住者0世帯、今年1世帯+見込み2世帯。新興住宅街になる日も夢ではない。
七五三
 結は無事に数え歳で三歳になり今年は初めての七五三です。町内の神社の神主様は用事があって不在だったため、隣町の倶知安神社に七五三に行きました。
 昔は幼くして亡くなる子供が多かったので三歳になって初めて人と認められ厄除けに神社に行くことを許されたらしい・・・・結も現代医療のおかげで元気に三歳になれそうです。 

倶知安神社.JPG


 妻の両親が着物の着付けにやって来ました。着物は妻と儀母が使った物です。我が子の変身振りに全身がトロケタ。
リボン.JPG

 
 まあ、見てやってください。娘の晴れ姿。

 じゃーん
753.JPG


 快も一緒に
 じゃーん
753Ⅱ.JPG


 羊蹄山をバックに
 じゃーん
羊蹄山.JPG


 年賀状の写真になりそうです。あー寒かった。
 おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

 
怪獣快
 快の離乳食が始まって一ヶ月たちました。夫婦で力をあわせて離乳食をあげています。第二子なので結構いい加減・・・・・(ついつい快の食欲に頼ってしまい・・・)

 男だからというわけではないのだろうけど、結の時と比較してこの子はよく食べます。

 今日は昼ごはんはおじや。お手柔らかにお願いします。
怪獣快.JPG


 快はまるで
  おれにー食わせろー
 といっているようです。ゴーストバスターズのマシュマロマンを君は知っているのか?
 怪獣快2.JPG


  そしてこの手が良くない。口に入れた後、右手を入れてさらに押し込む。そしてさらにくれ!うまい!と手を振り回す・・・・・
 父ちゃんは掃除が大変です。
怪獣快3.JPG


 しかしこの笑顔があれば細かいことは言いません。
怪獣快4.JPG
 
 
 怪獣快君、うまかったかい?
