北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
お餅つき
 町内のS家からお餅突きのお誘いがありさっそく行ってきました。つきたての餅のおいしいこと・・・・真空パックのお餅とは別物ですね。結は保育園のイベントで餅を突く機会があるのですが大人になるとなかなかないのが現状です。S家には立派な石臼がありもち米を蒸かして待っていてくれました。お土産にイチゴを持っていきました。イチゴ大福おいしそうです。
もち1

 シーズンはじめのスキー、育児、仕事で風邪気味の僕は家の中で快の子守をしながら待機。外では楽しそうにヨイショの掛け声で突いていました。
餅つき

結は突くのかなと思いきや・・・・窓ガラスのお絵かきに夢中。窓が大きいからね・・・・ちょっと予想外でした。
お絵かき

突きあがった餅で遊びながらコネコネしました。
もち3

至福のひと時。イチゴ大福。ご馳走さまでした。マイウー。また突くときは呼んで下さいね。
いちご
スキー日和
裏庭

 連日の降雪で雪は50cmほど積もりました。家にはシールを貼れるスキーが数本あります。スキー板にシールを張り畑の土地に結を連れて散歩に出かけました。雪が深いのでスキーで歩かないと膝まで埋まります。結にスキーを履く?と聞いたらあっさり拒否され、結はそり、快は寝たので車で待機、父、母と結で畑の散策をしました。
ゆい

 子どもは雪が好きなようです。いやいや言いながらそりに乗ってご機嫌になりました。父が馬車馬です。
 yui2.jpg

冬の畑は、雑草や無視が気にならないので冬のほうがいいの?と思うほど快適です。ここに住んだら毎日歩くスキーをするかも・・・(しないかも・・・)
 車に戻ると快が号泣・・・ごめんね快君。
 ゆい3

 
 ところ変わってグランヒラフスキー場。気温はマイナス10℃。

スキー場

  父は子育ての合間を狙って夜勤明けのスキー場へ出陣。先日購入した50時間券が使いきれるか心配でしたが結局この日も太ももが限界になり一時間でサクッと終了。残り47時間。

 ゲレンデではパトロールがボートを使って練習していました。
パトロール

 シーズンはじめにしてはゲレンデの状態はすこぶる良く、十分なコンディション、がらがらです。たった一時間のスキーですが日常生活の混沌としたものがスカッと晴れて気分爽快。スキーやってて良かったなと改めて思いました。ただ滑り降りるだけ、なんて楽しいんだろう♪
ゲレンデがらがら

 まだブッシュの出ている藤原の沢。
ニセコアンヌプリ

 4シーズン目の手袋です。サンタさん・・・・・お願いします・・・・・・
手袋


3X回目の誕生日・・・・
3X回目の誕生日を迎えました。誕生日デス。

 娘の誕生日は10日前、妻は一ヵ月後なので影は薄い。
 ケーキはこんな感じ。あっハンバーグは自分で作りました。
 誕生日プレゼントはグランひらふ50時間券です。がんばって滑ります。
 35誕生日JPG.JPG
 
 
 というわけで初すべりニ行きました。 
はつすべり2.JPG

初すべり.JPG
 
 
 こんな感じのスキー場です。雪が少なくまだ早かったかなと思いつつ一時間滑ってきました。
 体と板がバラバラで言うこと聞かない・・・・。頭の中でキャーと何回もつぶやきながら滑ってきました。
帰りは雪がないのでセンターフォーリフトの下り線で下山。今年は雪多そうですね。
帰り道.JPG


誕生日に買った結のスキー。先日の休みに渡しました。 
結スキー.JPG
 
 結は大喜び、この前見た飛び系スキーやパウダースキーのDVD影響で飛ぶ気満々。
はじめはキャッキャ言っていたが・・・・
結スキー2.JPG

 30分後にはダウンしていた。
お疲れちゃん.JPG

 娘よ先は長いぜお互いがんばろう・・・・父より
