北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
初スキー
京極町民スキー場
ロープ塔一機。1コース滑走距離200m

京極町民スキー場

母親がテレマークで滑る。
テレマーク

その姿を見つめる娘がいた。
yui2.jpg

ちびっ子はロープ塔に一人で乗れないので歩く
結いのぼり

母のレッスン
母レッスン


娘の転倒の度に母子の愛情を深め
オチ
成長していく娘
勇姿

ああ、父ちゃん気味と滑れる日が待ち遠しいよ。
ゆい

いい天気
いい天気。
今日は晴れになりそうです。
期待をしながらグランヒラフスキー場へ向かいました。
朝.JPG

アンヌプリ山頂へ登るころには羊蹄山もくっきり見えました。
ヨウテイ山.JPG

最終リフトから山頂に登る人・人・人
第八1.JPG
第八2
尾根

西側のニセコ連峰・日本海がくっきりと見えました。
北斜面

前日の強風で北斜面は固めの雪。
北斜

大平原は雪が少なく熊笹大平原
大熊笹平原.JPG

一番よかったのはセッピの下でした。セッピもあまり成長しておらず。
せっぴ.JPG

ジャクソンも雪不足かな?
ジャクソン.JPG

地球温暖化。間違いなくニセコの冬にも影響しています。

この日は結局二回山頂へ登りました。一緒に滑っていただいたH夫妻・Kさんありがとうございました。今シーズン初の北斜・東尾根コースはとーっても楽しかったです。

 雪が少ないこととバックカントリースキーヤー・ボーダーが多くなったこと。需要と供給のバランスがシフトし、深雪の奪い合いが激化してきました。仕方がないので悪雪スキーやにでもなろうかなと考えています。それはそれで楽しいかな♪
新年早々・・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆様お待たせしました、久々のブログ更新です。

いただいた年賀状ではなかなか更新しませんね等いろいろコメントをいただきました。心配していただきありがとうございます。これからもこんなペースになると思いますが、マイペースで更新していきたいと思っています。


年末は妻と結・快が帰省しました。僕は相変わらずシフト勤務で北海道で年を越しました。
さよーなら、愛しき家族。いらっしゃい新年!というわけで帰ってくるまでスキー三昧です。
帰省



 新年早々スキー場へいきましたが天気が悪く写真のとおり・・・・ブログのネタのためにスキー場でカメラを出して撮っていました。第七乗りながら1枚撮り、七トラゲートでまさかの転倒。花三ゲートで写真を撮ろうと気づいたときには一緒にポケットに入れていた携帯電話(11月購入の防水F704)が無い・・・。さようならFOMAの携帯。こんな吹雪で深雪で落としたので探しましたが見つかりませんでした。スキー場で白の携帯はご法度。今は前に使っていた携帯を使っています。
 防水なので春になったら出てくるでしょう。もちろん僕の手元には戻ってこないと思うけど・・・・・。2008年は波乱の幕開けになりました。
リフト
