北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
トングリたちの引越し
 秋に育苗箱に並べたドングリ(ミズナラ)たちの生育が順調なので育苗箱から引越しをしました。

 結と一緒にドングリをポットに移植。40個のドングリ家が完成。とりあえず再来年の雪解けまではこの家で頑張ってもらおうと思います。

 手伝ってくれるのだけど仕事は捗らず・・・・かえってあしでまと・・・・いやいやそんなことは無い?結も楽しんでいました。堆肥から出てきたミミズを興味深げにつついていました。

 ただで手に入れたのもが大きくなると、とっても得した気分になるのは僕だけ?
どんぐり

作業中
実家に帰省してきました。
 五月の四週目に実家の千葉に帰省しました。滞在日数は5日間。車椅子の父親を連れ、三代8人で那須に家族旅行に行き、ついでにTDLにも行ってきました。那須塩原で泊まった宿はかんぽの宿。公共の宿泊施設はバリアフリーなつくりでとても快適でした。

 平日月曜日はディズニーランドへ、僕の想像以上に混んでいました。はっきり言って異常です。
 昨年秋のハロウィーンパレードはとっても楽しかったけれど、今回の25周年パレードは前回と比較するいまいち。ただこの季節ディズニーランドの花がとてもきれいでした。いたるところ花。花。花。素敵です。

 チビッコ連れへのお勧めプログラムはスパーズーパージャンピン何とか・・・・のショー。ミッキーとミニードナルドの紙芝居やら、踊りやコントやいろいろの内容。僕は立見席で結を抱え、快を母に託し、ビデオを撮影しながら楽しみました。今回で二回目なのですがやっぱり楽しい。(内容はまったく同じです)一時間前から並んだのに、会場に入ることはできなく立ち見。でも面白い。お兄さんの頑張り、演出っぷりに注目です。機会があったらぜひ行って見てください。

夕方

花のディズニー


あとは散歩。写真は犬嫌いの娘(臆病なだけです)
実家のベッティちゃんと散歩しました。仲良く並んで撮っていますが、結の目は下から上へにらみつけ顔は真顔です。犬になれるのはいつのことやら・・・・・。
ベティーと結

基礎工事
5/19
基礎工事に入りました。
基礎工事519
現場が始まりました。第一週目
  第一週
 家作りがスタートしました。契約書にハンコを押したのは昨年の年末。年末間際のハンコは押すな!と家作りの本に書いてありましたが状況的に押す気持ちが強く押しました。その間木の城たいせつが倒産!など住宅メーカーが倒産する事などありました。頼んだ工務店は大丈夫か?と心配していましたが無事に着工しました。

 本来ならば雪解けと同時に着工でしたが、阪神大震災の影響で構造計算やらなにやらうるさくなり、確認申請に時間がかかりようやく5月15日に許可されました。
というわけで工事前の土地で一枚記念写真。
羊蹄山510

5月10日 新緑が気持ちいいです。
川西523

5月14日 基礎工事の始まりでしたが、場所を間違えてやり直し・・・・基点の場所を間違えたみたいです。
基礎514

やり直し514

5月15日 重機が入って穴掘り、砂利入れしていました。取り付け道路もあっという間に完成!業者に頼むと早い!
基礎工事515


これから一週間ごとに更新の予定。できるかな?
ようてい開拓隊 京極キッズ2008
 去年初めて行った京極キッズの川くだり、今年も京極キッズ 尻別川を企画していますのでボランティア等よろしくお願いいたします。
 
 子供向け体験では川くだり、ペルセウス流星群に合わせて星空観察、里山散策キノコ観察などを企画しています。

 成人向けは第一弾!パーゴラつくり

 写真はふきだし公園のパーゴラです。こんなものを作りましょう。土日に作る予定、場所は京極町川西のようてい開拓隊敷地内です。ぶどうの苗木があるのでパーゴラに這わせ、その下で焼肉をしたいと考えています。大工道具持ったことが無い人でも大丈夫でしょう、きっと。
 隣の敷地のカラマツがちょうど伐採されていたのでその木を使い、皮むきから初めていきます。

 やりたい!見て見たい!ひとは代表の鈴木まで連絡ください。
パーゴラ
 
ブルーベリー苗到着
ブルーベリーファームへようこそ!

その一言を言いたくてブルーベリー株を購入しました。5種10株で計50株。今までの株が30株あるので80株になりました。購入先は茨城の大関ナーセリー。
去年は長野の「NっぽんRさん」で購入したのですが比較すると苗の状態は前者の方が良い苗でした。

ブルーベリー514


この寒い京極の羊蹄山の麓で大きくなるのか分かりませんがゆっくり大きくなってください。遠路茨城からご苦労様です。風邪など引かないように沢山チップをのせてあげましょう。
GWの連休
GW 僕はシフトで休みではなく妻のみ休み・・・・。そこで妻と子ども二人で実家に帰省しました。

GW


僕は久々の独身生活を満喫。
千歳空港に送りがてら久々の幾春別へカヤックに行きました。
カヤックたのしー♪水量は20tぐらい?寒いながらも十分楽しめました。写真は貴公子です。グルングルンで上手い!
GW幾春
北海道にもようやく桜前線が北上して来ました。

ふきだし公園へ結と快と花見をしながら遊びに行きました。
快502

あまり桜に感動する様子も無く、子どもは花より遊びのようでした。
ゆい502
