北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
運動会
 6月29日に保育園の運動会がありました。快も一番の年少で参加しました。保育園の運動会は迫力には欠けますが、なまら(とっても)かわいい・・・・
 
 炎天下に二時間、保育園の皆様お疲れ様でした。ピンクのシャツの先生に腕をつかまれているのが快です。
 写真の競技はお手玉を網に入れ、トンネルをくぐってゴールするのですが、快はお手玉を入れたもののトンネルの中で力尽き、手を引かれてゴールしました。頑張ったね、快くん!

運動会
熱いです
北海道の夏が来て今日は暑い日となりました。

そんな中、大工さんはラジオをかけながらコツコツと作業していました。

二階の床、壁があっという間に出来上がり、「二人なのに凄いね」と感心しながら見ていました。

625家


おいらは土地の草刈と草拾い・・・。熱い熱い。
援農でお手伝い
いつもお世話になっている農家の有末さんに少しでもお役にに立てればと思い農家のお手伝いの申し出をしました。
 
 初日。にんじん畑の草拾いとパオパオ巻きのお手伝い。
0
 心が洗われます。

援農
ログ組
午前中雑草を採りに行きましたが、結・快と一緒なので10分で終了。あとはハンモックに揺られながらログ材が組まれていくのを見ていました。

形になるとうれしくなります。

ログ組
足場が出来ました
 保育園帰りに現場に寄ったところ足場が出来ていました。

思ったよりもでかい・・・・・

妻も同じ意見でした。

 結と一緒に大根のタネを蒔きました。僕が穴をあけ結が蒔きます。子どもなので仕事はぜんぜんはかどらず、仕事は雑。しかーし一生懸命蒔く姿に成長を感じ目頭が・・・・・アツイ。頑張れ、結、この経験が将来生きるよ・・・・
 畑にはアカザ(雑草)がびっしり生えていました・・・・・。こりゃ大変だ、早く対策(草抜き)しないと雑草の畑になってしまう・・・・
結と種まき
型枠が外れました
 型枠が外れました。基礎完成ですね。写真は顔みたいですね。
 雨に打たれ素人的に見て心配ですがそんなもんなんでしょう。この上に二階建てか・・・・楽しみです。

型枠外れた
ハンモック
ブルーベリー畑にハンモックを設置。突然の遊具の出現に娘が喜んでいました。
次は何を作ろうか・・・・パパヂカラの見せ所ですね。

関東から購入した苗木のブルーベリーの実が二個だけ熟し、結と快で食べました。シ・ア・ワ・セ。


結とハンモック
快くん
最近妻から快くんの写真撮っておいてよね。と指導が入りました。

確かに少ない・・・中だるみか?(第二子の宿命?)いいえ、日々の生活が忙しくて一日24時間では足りません。切のいいところで一日30時間にしてください。

というわけで快くん特集いってみよう。

ふきだし公園にて保育園帰り
快くん4

快くん1

快くん2

大好きなチョコレート
快くん3

ブルーベリー植え付けのお手伝い
かい5

かい6



最後のコンクリート打ち。
 きっと最後のコンクリート打ちでしょう。一階部分の基礎は完成です。

 これから大工工事に入り最終的に八月末日に完成のはず・・・・・・。予算は早くもオーバー。
 
 お盆に内装の壁を塗ります。工事費を減らすためと、少しでも自分で出来るところは自分でしたい!内装ならば、塗りならば・・・・。
 塗れる期間が思ったよりも短かったので一人で塗れるかちょっと心配です。予定のあいている方一緒に塗ってください、連絡お待ちしています。
生コン2


 今月末には屋根が掛かる予定です。楽しみ楽しみ。
天敵
 直売所完成間近のメールが届き、久しぶりに有末さんのお宅に行ってみた。
 七月から自宅前で直売所をオープンする予定です。じいちゃんばあちゃんの作った美味しいトマトや野菜の直売所ぜひ行ってみて下さい。
 
 有末さんのおうちは石釜を作ったりと田舎暮らしを堪能いしている農家さんです。美味しい野菜をいつも提供していただき、日ごろの相談に乗っていただき、美味しいものをご馳走になり、いつも感謝感謝しています。

 そこで有末家のブルーベリーを観察。いました、いました。アブラムシ・イラガ虫・チョウチョのさなぎ。つきのは仕方が無いのかな?こまめに観察し駆除するか諦めるか・・・それが問題だ。



直売所


アブラムシ

イガラ虫

さなぎ
ブルーベリーの様子
 一昨年植えつけたブルーベリー。今年も沢山の花が咲き始めました。それにひきかえ今年購入し植えつけたブルーベリー達は調子が悪い。5月まで茨城で過ごしていたことが原因かな?気温が下がり、株のストレスになっているようです。
 新株たちの葉が赤くなり始めてきました。ブルーベリーでは赤葉はマグネシウム欠乏の兆候なのですが寒くて紅葉したものと考えています。

 そして天敵が・・・・毛虫・ばった・カラス。
 毛虫は一日一回巡回して摘み取り、バッタは手の打ちようが無いので諦めます。一番たちが悪いのはカラス達・・・・。彼らは、身を食うところか枝を折り、青い実も食い散らかします。早めに対処方法を考えなければ・・・・。

 去年咲かせてくれなかった小さな株が、花を咲かせてくれるととってもうれしいです。(しかし小さな株は大きくしたいので実をつかせないように花を摘んでしまいます。)
天敵

ブルーベリー
6/11基礎工事
内側の壁の板が建てられ、コンクリートの注入に向けて最終段階でしょうか。

ここで事件発生!玄関が二箇所あり、それぞれにインターホンをつけるつもりが、設計図には一箇所でした。6/12に気づき、指摘したのですが、まだ間に合うのだろうか?コンクリートを入れたら手直しはできません。それならば外付け配線?・・・頑張れ、担当の高橋さん!

想像以上に一階の基礎が大きかった・・・・・。
内部611

天井611

上部611
基礎工事6/3
6/3
かなり進んだような。

一階は高基礎でコンクリート仕上げになります。外断熱でFP板断熱材75mmを張っています。
基礎工事603

基礎工事603内部
基礎工事6月1日
久しぶりに現場に行ってみると・・・・

かなり進んでいました。
基礎工事601
