北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
京極キッズ 尻別川 2008
 お待たせしました。京極キッズの更新です。

 この前の日曜日、京極町尻別川で小学生を対象にした京極キッズを開催しました。参加人数は定員の20名。手伝ってくれた沢山のスタッフ、暑いなか応援していただいたご家族の方々、参加してくれた子ども達、みなさんのおかげで今年も無事開催することができました。ほんとうにありがとうございました。

 写真のようにイカダで川を下り、川に飛び込んだり、ロープを渡して川を泳いだり、網を持って魚を追いかけたりしました。普段川遊びを経験したことのない子ども達が将来ちょっとでも尻別川や周りの川に関心を持ってもらえたらと思います。ひさびさに心を空っぽにして楽しみました。みんなありがとう!そして尻別川よ、ありがとう!

(その後夜勤の仕事場へ・・・・疲れました。)
さあこれから書類の作成です。頑張ります!
開会式快晴!

魚とり干潟

飛び込み

IMG_9527.jpg

IMG_9552.jpg

なまえが書けた!
娘は字を書こうと努力しています。しかし鑑文字だったり、器用にさかさまに書いたりしてこの子の脳みそは一体どうなっているの?何色?思いながらやっと書けました!しかもキャラクター付きです。

子どもの可能性を夢を見つつ・・・・


字が書けた

久々に子ども写真を撮りました。最近は家の写真ばかりでとーちゃん撮ってなかったなー
風呂に入る直前の様子です、快の口からはチョコレートが・・・・父は頑張って二人を入れます。世の中の主婦の皆さんは頑張ってますねーと尊敬しつつ風呂から出てくるときはみんなハダカンボウです。
ゆい
快君
外壁が張られていきます
家はどんどんできて出来てきます。
内装は断熱材が充填され、天井が張られました。
外壁も張られました。二人の大工さんでコツコツと・・・・作り上げてくれています。



断熱材
内装
外壁と屋根

三階の窓からの景色。京極の畑とペーペナイ川の谷がきれいな景色を見せてくれます。雲の中にはムイネ山系が見えます。羊蹄山もいいけどこちらの景色もお気に入りです。
三階からの景色
タイベックハウスラップ&草取り
 7月6日日曜日蒸し暑いので夕暮れに一時間ほど畑の草取りに来ました。まず家を一回り。タイベックハウスラップと言う名のシートが張られていきます。このシートは構造材を守る優れもの。このシートどこの家でも使われているのでシェア90パーセントぐらいあるのかな?デュポン社の株を買おうかな?思ってしまった(もっともそんな金はない・・・・)。このシートと屋根のシートが張られたので雨が降っても大丈夫、プロは建てるのが早いですね。

 内装はまだまだですが、設計図通りに作られていると感動します。

080706.jpg

内部

 畑は雑草が生え放題・・・・。結はそれなりに戦力になるのですが快くんが・・・・。君が何度も引っこ抜いたもの、雑草でなくカブなんだけど・・・・。

草取り
屋根の板が張られていきます。
 七月になりました。ついこの間正月が来たと思ったらもう七月・・・・一年は本当にあっという間ですね。

 家の方も二人の大工さんがコツコツと作り上げてくれています。屋根が張られ大工仕事が始まってからまだ一度も雨に降られること無く工事は進んでいく・・・。この先一週間も降りそうもなく、いい時期に建てたなぁと思っています。

 昨年植えたブルーベリー達も順調に成長し三年苗になりました。寒さに負けず花が咲き、実もつき始めました。たわわに実る夏が楽しみです。

7月1日
援農二日目・無人販売所
 7月1日 有末さんの援農に行きました。

 すると家の入り口に無人販売所が出現・・・・。京極では始めての無人販売所か!?
ジイチャンバアチャンの愛情こもったお野菜です。

 きゅうり・黒さんご購入し、早速わかめと酢の物にしました、うまい。トマトの季節が楽しみです。

無人販売所

看板


 そして草拾いに小豆と大豆の畑の畑へ・・・・。機械で取りきれなかった雑草を取りました。向こうに行って、雑草捨てて戻って、また向こうへの繰り返し。人手が必要です。体験してなるほど!と、遺伝子組み換えの大豆がアメリカの農家で取り入れられるのも納得できました。大規模農場で雑草採りなんて能率考えたら出来ません。近い将来きっと日本にも取り入れられそうな風を感じました。

援農


そうそう、この農場はたまに熊がでて来るらしい・・・・今日は楽しく五人で作業したので怖さを感じませんでしたが、これが一人での草拾いだったら・・・・と思うとちょっと身構えます。日焼けしながら遺伝子組み換え大豆について考えた一日でした。

