北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
初雪
 昨晩から雪が降ってきました。寒いです。

 町中の子供が(保育園の知っている子達だけど)風邪にかかり始めました。結も快も妻も僕も風邪を引いています。鼻水、咳の風邪はたちが悪い。
 そんななか雪が降りました。昨日軽のタイヤは履き替えましたが、乗用はまだ変えておらず・・・・。タイヤ到着は土曜の予定。雪よ待ってくれ・・・・と祈ってもあざ笑うようにしんしんと雪は降っています。
初雪
はつゆき2
除雪機
除雪機を考えています。

だって豪雪地帯にすんでいるんですから。

ちなみに下の写真は結と快の通っている保育園の駐車場の写真です。ナマラ凄い!家は町から離れてさらには羊蹄山の吹き下ろしで吹き溜まりさらに積もりそうです。
保育園

除雪に関して、ホイールローダー(ブルドーザー)200万円也。除雪機は60万円也。土建屋サンに契約して押してもらうとワンシーズン10万ぐらいかな?迷いに迷って除雪機に決定ししました。

除雪機
西9丁目
 よく子供の遊び場としてテレビで取り上げられる大通り西9丁目。札幌で子供と時間が余ったので立ち寄っってみました。石の滑り台やブランコやら色々な遊戯があり大人にとっても魅力です。 
 滑り台
結は臆病なので様子見ながら無難なところで遊びます。が、生まれて一歳6ヶ月の快くんはまだまだ経験不足。滑り台と認識せずに坂の上から走り出し無事に完走。とうちゃんびびったさ。
おっとっと

鉄棒。これは保育園にもあります。結はぶら下がるだけ、快は摑まるのみ。
鉄棒

一人居残り練習ですね。イメトレかな?プププ。
いのこり
姉に負けないように遊具にも乗ります。うーん負けず嫌い?
ばね
声を発するようになる二歳までこの男から目が離せません。
男だね
紅葉とキノコ
 羊蹄山の紅葉が終わりに近づき、我が家の庭も紅葉が始まりました。
紅葉

 毎朝霧が発生しています。その霧も朝食後にはすっかり晴れ今日も秋晴れでした。雲の中にムイネ山がうっすら見え朝のマジックタイムと言ったところでしょうか。景色はとてもいいところに引っ越してきたと改めて実感。
朝
 
 9月の終わりには虹が出ました。こんなに丸くつながった虹は初めてのこと。妻、結、みんなで大騒ぎでした。
虹
 
 週末はキノコ狩りに行きました。といっても軽く15分散歩程度に・・・・すでに人が入ったようで(日曜の夕方なんてこんなもんでしょう)ひとつもありません・・・・・。森の中と図書館と本屋、デパートに行くとなぜかトイレに行きたくなります。今回もそのために急遽帰宅しました。

キノコ狩り


 仕切り直しで庭を散策。地元農家の有末さんから頂いたナメコのほだ木からナメコが・・・・。これだ!!!来年からもっと用意します。(キノコ狩りって結構競争社会でゆっくり取れなかったりするんだよね)キノコの植菌は春先の仕事なので来年春頑張ります。
 キノコ

 常設のハンモックとブランコです。結も快もこんなに大きくなりました。
ハンモック

 快は最近言葉が出てきていろいろな単語を発するようになりました。しかし父親も母親も「ママ」、アンパンマンは「パン」など短縮形です。親が理解出来ないときは結が翻訳してくれます。チビッコ語?なんだか不思議です。

 快くん
引越しでネットがつかえません・・・・
 引越しを9月12日にしました。
 それに伴いインターネット環境も引越しをしなければなりません。しかし北海道の田舎のさらに田舎に引越しをした僕達の家、電気は来ていましたが電話線はまだ引き込まれていなかった。そのため工事が必要になり道道から500m引き込むため半月掛かるとのこと・・・・電線使用許可を町とホクデンに申請しないといけなく・・・なんだかんだで結局1ヵ月以上掛かりました。
 図書館でメールやブログのコメントを確認しようにもセキュリティーソフトが働いてNO!!

 ネットはやっと昨日開通。こんな田舎でADSLなんだからまあいいかと思っています。一ヶ月ほどTVもなくパソコンもなく新聞もない生活(新聞は道道にポストをおいてくれたら配達するとのこと、500m離れた場所まで毎朝新聞だけのために取りにいけますかっ)。職場で新聞を読めるからいいものの、パソコンはTVよりも必需品と再確認しました。子供のテレビ漬けをなくすためにFMラジヲとパソコンで二、三年頑張ります。

 と言うわけでブログもゆっくり更新します。今後ともよろしくお願いします。
 雅宏
