北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
京極キッズ2009
 京極町と近隣市町村の小学生を対象とした京極キッズを今年も開催しました。
 応援してくださった講師の方、ボランティアの方、参加させてくださった保護者の方、参加した元気な子ども達、充実した一日になったと思います。ありがとうございました。(特に旦那様の貴重な一日を提供してくださった奥様には感謝申し上げます。)
 今年で三回目になる京極キッズ。あいにくの天気で水量は例年の30cm多い状態。水温、気温低めで厳しい条件でした。しかし参加した子ども達もそれなりに楽しんでくれたと思います。(アンケートの結果より)
 内容は水温が低いので川で泳ぎはしませんでしたが、いかだで箱めがねやシュノーケルセットを用いて川底のぞき、たまりで魚を捕まえ、ムシや魚の名前を調べ、スケッチしました。

 来年は晴れることを祈りつつ、来年に向けての準備をしています。

IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

種類分け

かげろう


南の島に行ってきました
 南の島に行ってきました。一週間の長旅です。
 千葉に帰省したその足で南の島に6泊7日。梅雨明けの離島を狙いました。
石垣島
 石垣島に到着してから船に乗り目的の黒島へ・・・・民宿のどかに4連泊しました。
離島へ

 海は綺麗
仲本海岸2

 熱帯魚もたくさん泳いでいる
仲本海岸

 花も咲いている
のどかゆい

 日差しが強い、気温も高い!!!!!
のどかにて

 33度以上気温と高い湿度、強い日差しにやられあまり写真も撮れず・・・・。
 海岸ではハンモックが大活躍していました。クマノミにも会えたし、パイナップルたくさん食べたし、オリオンビールと泡盛たくさん飲んだし、楽しいたびでした。

  石垣ではここに永住するのは無理だなと思い、乗り換えの羽田空港から見た東京湾は赤潮がいたるところに見られ、ここは人が多すぎると思い、北海道に帰ったら気温19度。なんていいところなんだと思いました。

 北海道の方は灼熱地獄の旅になるので、航空券の安い梅雨入り前がお勧めです。
ハンモック
