北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
開拓隊の「豆」計画
 先日妊婦の佳代ちゃんが開拓隊を手伝って快の子守をしてくれました。
畑も雑草が伸び放題になって草刈りをしないといけないし、豆を蒔かないといけないし、花を植えないと・・・・

 結も手伝ってくれました。虫除けネットをかぶっての作業です。立ち止まると蚋や蚊が襲ってくる。結は嫌がるかな?と思ったけれど両親と一緒に仕事が出来るのは楽しいようで積極的にお手伝い?してくれます。
1


2


3


 せっかく広い土地を購入したのだから、作物は流行の自然栽培や自然農法、自然農を参考に、雑草を生やし、無肥料、不耕作、無農薬の方法で栽培したいと思い今年から取り組んでいます。だからどこに何があるかは僕しか知らない・・・・園内は注意して歩いてください。トマト・アスパラ・ナス・スイカ・ズッキーニ・シソ・サツマイモ・ソラマメ・ニラなどが生えています。
今はこんな感じ・・・・・かぼちゃはどこだ?
かぼちゃ

納豆豆
納豆豆

大豆
大豆


 豆の根っこには根粒菌が宿ります。根粒菌は窒素を硝酸体にして土に固定してくれるので地力が上がります。あと二、三年は豆を植えて地力アップを図ります。そして収穫した大豆を納豆に、味噌、豆腐に変えて楽しむ計画を立てています。

雑草にもまれた豆っ子、かわいい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね~、開拓部隊
僕は、就農資金の借り入れをどうするか頭を抱えている今日この頃です…(^_^;)

ぜひ、銭金に出演して下さい!
最近は、ビンボーさんは関係無く、田舎で農業や漁業でスローライフ的な生活を送っている人にスポットがあたっているようですから!
出演が決まったら、ビデオに録画しますよ~(笑)
2007/06/11(月) 21:30:16 | URL | 妹尾@沖縄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
