北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
お隣で「そばうち」
お隣のナミちゃんがソバウチをするので一緒に教えてもらいました。

ニッパチそばです。つなぎの小麦粉が2に対してそば粉8。百聞は一見にしかず・・・・見てください。

振るい.JPG

混ぜる.JPG

ひたすら捏ねる.JPG

伸す.JPG

切る.JPG

茹でる.JPG

完成!.JPG


手きりのゴツゴツしたそばが、また旨い。ご馳走さまでした。またいただきに伺いたいと思います。

そしてスリングで眠っている快君。
快君.JPG

寝ながら笑います。
笑う快.JPG


心配していたブルーベリーも花がたくさん咲いています。七月の収穫が楽しみです。その後畑に豆まきにいきまた。大豆で手前味噌の歌を歌いながら・・・。早く大きくなーれ。
ブルーベリーの花.JPG

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
花咲いたか~♪
 久しぶり。順調みたいでなにより。
 おぉ、ブルーベリーの花咲いたんだねぇ。
 
 こちらのブルーベリーは、昨秋植えの24本に加え、今年春植えの21本とで45株にもなってるのだけど、今年1年は木を育てようとアドバイスをもらい、花芽を全摘したので、今年の収穫はないよ。。。

 今、畑では島らっきょうの収穫が盛り。あとはジャガイモとの花とカボチャの花が咲き始め、苺がそろそろ実を付け始めました。
 こないだは、昨秋の手稲刈り&天日乾燥に味を占め、ついに手田植えに初挑戦。おいしいお米ができるといいな♪
 
 妹尾もがんばってるみたいだし、そのうちお互いに流通(っていうか物々交換)できたらおもしろだろうな~♪
2007/06/22(金) 09:58:13 | URL | たみ #-[ 編集]
咲いた♪咲いた♪
久しぶりです。
ブルーベリー45株ですか!いいね~

 うちのブルーベリーは38株ほどで四年生以上の苗5株あります。、今年は挿し木で苗を増やそうとさしている最中です。刺した枝がどんどんかれてきています。刺して二ヶ月したら鉢上げできるのですが、今は50%ほどの残存率で30株ぐらい残るといいな。

 先日はきのこの植菌をしホダキを作りました。なめこにシイタケです。近所の農家さんにとってもお世話になっており、京極で楽しく過ごせるのもその農家さんのおかげかな。

 近いうちにお互い持っていない品種の株を交換しましょう!
 
 

2007/06/24(日) 18:06:22 | URL | ご主人 #-[ 編集]
挿し木
 むずかしいよねー、挿し木。
 こちらも5月に30本くらい挿し木して、仲間でそれぞれ持ち帰って育ててるんだけど、うちのは7本中3本がやばそう。仲間のところはほとんどダメらしい。。
 畑を借りている家のおばあちゃんが預かってくれてる15株くらいが一番順調っぽい。
 さすが本職ですな。
2007/06/25(月) 00:29:32 | URL | たみ #-[ 編集]
挿し木
既にご存知かもしれませんが、挿し木には、水ハケの良い土が良いらしいですよ。
僕は、鹿沼土というのを使って、パッションフルーツの挿し木をしています。
発根促進剤のオキシベロンは使ってますか?
2007/06/25(月) 20:59:42 | URL | 妹尾@沖縄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
