北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
京極キッズ イン 尻別川
 ようてい開拓隊の企画事業として7月29日日曜日、京極の尻別川で子供と一緒に川遊びをする計画を立てています。予算は子どもゆめ基金の助成金で運営の予定です。

名前は「京極キッズ イン 尻別川」

 子供たちとタイヤチューブでイカダをつくり、川くだりをし、川に浸かって魚を捕まえる、きわめてアナログな企画です。日本一の尻別川で水質調査をします。川のきれいさは橋の上からではなく実際浸からないとわからない気もします。
 定員は先着20名、小学4年生から中学三年生までです。

 まだまだ定員には届かないので参加させたい子供さんがいましたらご連絡お待ちしております。
チラシ.JPG


 先日、比羅夫の樺山で行われた、かばやまみどりの文庫さん主催の{かばやま「川ガキ」教室}に見学に行ってきました。参加した子どもたちは寒い中にもかかわらず、目は爛爛と輝き、ずぶ濡れになり、とっても楽しそうにしていました。こんな企画京極でも成功できたらいいな!と熱く思っています。
川ガキ教室.JPG


 僕自身カヤックを始めるきっかけになったのが野田氏と椎名氏達で、彼らの文章の影響は大きく僕に浸透し、ここまで15年間は川のそばで暮らしてきました。カヤックの技術は上達しましたが、川で遊ぶ技術?は野田氏のほうがまだまだ上でいろいろな道具を駆使して魚を捕まえていました。凄い!子ども達と一緒に(大人も!)川に浸かる活動をできる限り続けていこうと考えています。
野田氏.JPG

魚.JPG


 今回用意するイカダです。米村家の芝の上で組み立ててみました。川に乗ったらどうなるのか楽しみです。当日ボランティアでお手伝いしていただける方も募集しています。興味がある方はお気軽にご連絡ください。
イカダ.JPG

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
面白そうな企画ですね~
登別の畜大カヌー部後輩、M田村君は水質調査のエキスパートです!
学生時代に小中学生を相手に水質調査のバイトをやってましたからね~
ボランティアに誘ったらどうですか?
僕が北海道に居たらお手伝いしたのですがね~
2007/07/05(木) 20:34:30 | URL | 妹尾@沖縄 #-[ 編集]
携帯にメールしたのだが・・・・
アドレス変わってた・・・・・・・

今晩時間があれば、M田村君に電話しますが、アドレス知ってるかい?

この企画はきっと楽しいでしょう!楽しみでワクワックしています。
2007/07/06(金) 09:45:48 | URL | ご主人 #-[ 編集]
呼ばれて飛び出て・・・。
どうも、水質調査のエキスパート:M田村ですw
ご無沙汰しておりました。

先ほど電話で概略をお伝え頂きました。
僕でよければお手伝いしますよ~。

15日のプレには参加できませんが、
本番ではバッチリ頑張りまっす。
2007/07/06(金) 20:25:54 | URL | みたむ #s7j6NxzU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/06(金) 20:27:55 | | #[ 編集]
ありがとう。
 頼もしい!M田村君ありがとう。畜大カヌー部の人脈を今回ほど頼もしいと思ったことはありません。創立者のMOぎそさんありがとうございます。セノオもありがとね。

 募集がなかなか入らなかったため、対象年齢を下げて募集したところ、定員に対しあと数名になりました。小学一年生から6年生位になりそうです。すでに子どもに向けて指導しているのでご存知とは思いますが、子どもに教えるには分かりやすく簡単な言葉で教えないと理解してくれないと思うので 、その点考慮に入れてお願いいたします。

 道具は川の水調査セット(パックテスト)を使います。川の水調査セットを購入済ですがよろしいでしょうか?詳しいアドバイスはメールで・・・suzmajp@yahoo.co.jpへお願いします。でM田村君のメールアドレスは・・・・?
2007/07/08(日) 20:47:29 | URL | ご主人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
