北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
京極キッズ イン 尻別川
参加者17名、運営スタッフ、ボランティアが集合し、晴天の中「京極キッズ in 尻別川」 が行われました。

 心配していた天気も快晴になり、羊蹄山も見えました。暖かく安心して川で遊べます。開会式では白樺の木を使い自作のネームプレート作りました。アイスプレークにミニゲームをしました。口ではいえなかったけど、うまく伝わったかな?
開会式.JPG


 その後川に移って水質調査をしました。尻別川の水は思っていたよりもきれいだったかな?
パックテスト.JPG


 午前はイカダつくりで終了。そのイカダを使って午後は川で遊びます。縛り方が甘いイカダは壊れてしまうかも・・・・うまく縛れたかな?
イカダ作り.JPG

プリンス.JPG

イカダつくり2.JPG

イカダつくり3.JPG


昼食はカレーライス。イカダに乗って食べました。
おいしいカレーを作ってくれたシェフたちに感謝。野菜は地元京極の有末さんの農場で取れた出来立ての新鮮お野菜です。うまかったー。
シェフ.JPG


カレーライス2.JPG

カレーライス.JPG


午後からは川に入って遊びました。箱メガネを使って川を覗いたり、網を使って魚を取り、川で水かけっこをしましたね。
箱メガネ.JPG


思ったよりも魚がたくさん捕れて、みんな魚とりに夢中でした。
魚.JPG

魚とり2.JPG

魚とり3.JPG


イカダで川を下ります。ドンブラコと川くだり。いつもと違う景色を楽しみました。
川くだり2.JPG

三田村君.JPG

川くだり3.JPG

川くだり4.JPG

川くだり.JPG

かわくだり3.JPG

五十嵐君.JPG

プリンス2.JPG


年齢的に参加できなかったちびっ子も到着地点でちょっとイカダに乗れて満足していました。
ちびっ子1.JPG

ちびっ子2.JPG

ちびっ子.JPG

五十嵐君.JPG


最後は川の様子をイカダで使ったコンパネに書いてもらいました。

ひげが生えている魚はドジョウかな?
お絵かき.JPG

お絵かき2.JPG

お絵かき3.JPG

お絵かき4.JPG


 子ども達が夢中になって川で遊んでいる姿を見ることができ、楽しい時間を一緒にすごせてほんとに充実した一日になりました。

 いつまでも魚やバイカモが沢山いる尻別川を大切にしましょうね。
 参加した子ども達、ボランティアスタッフ、ありがとうございました。また一緒に遊びましょう!!!
 
全体写真.JPG

HPの準備、管理がなかなかできないため、このブログで内容を報告します。参加者・ボランティア・関係機関のかたには追って活動報告書、写真のCD-Rをお渡ししますので今しばらくお待ちください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。子供たち、楽しそうでしたね。ところで、後で、調べたら、どじょうは、ひげが6本。なまずは、ひげが4本みたいですね。やっぱ、どじょうだったのかな・・・。
2007/08/01(水) 15:27:31 | URL | オギソ #-[ 編集]
楽しそう~
29日の夜から、毎日、イベントがどうだったのか気になって、一日に何回もWebチェックをしてましたよ~(笑)
天気も良く、子供達も満足だったようで、良かったですね!
主催者の方々、ボランティアスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
次は、沖縄の青い海で何か企画してください(笑)
北海道は楽しそうで良いな~!
ちくしょ~
2007/08/01(水) 22:59:48 | URL | 妹尾@沖縄 #-[ 編集]
いいことしたね~
 いや~、いいことしたねv-218
 オレも仕事で同じような事をここ数年ずっとやってきているんだけどさ、やっぱりこういうのって金がない中でみんなでアイディア出し合って金の代わりに頭使うのが面白いんだよね。その方が子供達の笑顔もずっとずっと意味があるよね。
 行政にいるとねぇ。。。予算ありきだし、短時間で成果求められるし、なんというか、まぁかなり好き勝手にやらしてもらってる方だとは思うけど、それでも仕事でやるのはやだなぁオイってことが多いので、学生時代の仲間達がこんな素敵な仲間達とこういう事ができた事にすごく感動してますよv-10
 おつかれさまでした!!
2007/08/02(木) 00:12:07 | URL | たみ #-[ 編集]
ほんと川って気持ち良いんだよね
 鈴木です、こんにちは。早速コメントありがとうございます。

 何とか無事に終了できました。協力いただきました関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達も川に浸かり、魚を捕まえることでとっても楽しい一日になったと思います。この体験が将来伏流水的に役立てば・・・・と願っております。

 実はおととい、娘の保育園帰りに家の近くを流れるワタサカップガワで水遊びをしてきました。この川は河川工事のためコンクリートの壁の中を流れている状態で、大人でもロープを使わないと上るのが厳しく、下見にサンダルで降りたときは上れなくて何回もずり落ち短だ川です。
 しかし水はとってもきれいで、国道から見えるんですね~
 ユイは今二歳ヶ9ヶ月なのですが年齢が低くてもしっかり目をキラキラさせて網を持ち魚を捕まえている姿があり、川馬鹿の親としてはまさに至福の時間でした。(結局チッコイさかな4匹に、俺がドジョウ三匹捕まえました。)
 ユイは胸までずぶぬれでしたが、思わぬ流れるプールの出現に大ハシャギでしたよ~。
 この活動も助成金もらって道具購入しているのでこれから慣れない報告書完成に向けてがんばります。
2007/08/02(木) 16:06:45 | URL | ご主人 #-[ 編集]
お疲れ様でしたー。
天気も良くて、無事、大成功でよかったですねー。
今週だったらどうなっていたことか。。。
自分もひさしぶりにリフレッシュできました。
やっぱり、子供はイーネッ。

ところで、台風うさぎちゃんが来そうですね。
災害のない程度に水が増えるといいなあ。。。
2007/08/03(金) 02:02:11 | URL | いしづか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
