北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
あっというまに九月になってしもた・・・・
 あっという間に九月になってしもた・・・

 結局ブログはあまり更新せず・・・・・反省したってしょうがない、こんな性格です。

 さて、暑かった八月、いかがお過ごしだったでしょうか?僕は報告書の作成と子育て、草刈に追われ何も出来ませんでした。もちろんブログの更新なんて・・・・。九月はがんばる予定です(あまり期待しないでください)。
 
 まず開拓地の様子。
 自然農法で紫蘇や枝豆、トマト、ナス、大根、かぼちゃ、スイカなどを植えてみましたが土地の力すなわち地力がないせいなのか?愛情が足りないせいなのか(後者ではないはずだ。)?まったくおがらない・・・・(成長しない)

 紫蘇は隣、近所の奥様達と一緒に紫蘇ジュースにして飲みました。
 紫蘇1.JPG

紫蘇2.JPG

紫蘇3.JPG


トマト、ナス→小さい。
 かぼちゃ→ならない
 スイカ→ カラスに食われた
 枝豆→大きくならない
 大根→根が大きくならない
 ズッキーニ→大きくならずに枯れた・・・・・
 
 以上の結果です。
 大豆から豆腐を・・・、味噌をと考えたのですが大豆もおがらないのデ収穫できない模様。雑草がクローバーならば地力がつくと推測できるのだが葦では地力はつかなかった。そのため近くの堆肥を購入することにしました。

 ブルーベリー
 3,4年生の苗は剪定の効果もあり大きな実がつきました。しかしカラスの被害があり枝や実が捥ぎ取られることもシバシバ・・・。カラスよけテープを支柱に張り巡らしたら被害は改善されました。
 挿し木にしたブルーベリー、ビッグスパルタンは発根率が低い品種のようで苦戦しています。なかなか張りませんが何とか秋までには30株生き残ってくれればありがたい状況です。
 
 子育て
快.JPG


 第二子の誕生に伴い長女の赤ちゃん返りが起こっています。気持ちはよーく分かります。母ちゃんの帰りは遅く、父ちゃんはご飯支度で忙しくあまり遊んでやらないからね。時間があるときはしっかり結に100%集中するようにします。
一畳マン.JPG


 
 まあ忙しかった八月。しかしそれでも充実した一ヶ月でした。皆さんはどんな一ヶ月だったでしょうか?
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
