北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
山ぶどう狩り&ピザつくり
羊蹄山の紅葉も裾野のほうまで降りてきた10月の最終日曜日、「ようてい開拓隊の秋の活動」として山葡萄&ピザつくりをしました。

 朝、子供たちと一緒に羊蹄山に山葡萄を採りにいきました。しかしほとんど先客に採られていたため収穫できた量は去年の半分以下・・・・・。時期が遅いのと山葡萄が道の駅などで売られるようになったからかも知れません。紅葉の中羊蹄山お散歩をしばらく楽しみました。採った山葡萄を子供たちに食べさせ、皆「すっぱい」と渋い表情をしました。完熟山葡萄でもすっぱいようです。

山葡萄探し.JPG

山葡萄探し2.JPG


山葡萄は男衆で房からもぎ、シロップにしました。そのまま砂糖を適量加えて一週間ほど放置します。
山葡萄.JPG


そしてピザつくり、生地の上に地元の野菜をトッピングしました。
ピザつくり.JPG


子供も一緒にトッピングを楽しみました。
子供もチャレンジ.JPG


石釜の強い火力で焼きました。ほんの二、三分あっという間ですね。
piza .JPG


今回はフルーツピザも焼くことにしました。このピザはベツバラといった感じでおいしかったですよ。(上の鹿の糞のような黒いものは良かれと思い置いたレーズンです。強い火力で焦げました・・・)
フルーツピザ.JPG


最後はひおこしをしてもらいました。なかなかつきませんでしたが有末トーさんがキリモミ式(縄文式のひおこしで手でこするタイプのもの、難易度が高い。)で火種を起こしたのに感動しました。これはすごいですね。
 子供たちも一生懸命に火をつけようと真似して遊んでいました。最後は棒が太鼓のバチに変身。子供たちの柔らかい頭に拍手。
ひおこし.JPG


また来年の活動もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日は・・・。
どうも、ご馳走様でした~!
石窯ピッツァ、最高に美味しかったです。

来年もまた頑張りましょう!
2007/11/04(日) 23:15:29 | URL | mitamura #s7j6NxzU[ 編集]
うまかったね~
 うまかったね~
 ゆうゆうファームのピザは行くたびにグレードアップしている気がします。次回が楽しみです。

 冬は機会があたっら一回ぐらい雪山はいかがでしょうか?スキーある程度滑れるならば板とシールはあるのでニセコの山に散歩に行けますよ。 
 連絡待っています。
2007/11/06(火) 13:26:28 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
