北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
お餅つき
 町内のS家からお餅突きのお誘いがありさっそく行ってきました。つきたての餅のおいしいこと・・・・真空パックのお餅とは別物ですね。結は保育園のイベントで餅を突く機会があるのですが大人になるとなかなかないのが現状です。S家には立派な石臼がありもち米を蒸かして待っていてくれました。お土産にイチゴを持っていきました。イチゴ大福おいしそうです。
もち1

 シーズンはじめのスキー、育児、仕事で風邪気味の僕は家の中で快の子守をしながら待機。外では楽しそうにヨイショの掛け声で突いていました。
餅つき

結は突くのかなと思いきや・・・・窓ガラスのお絵かきに夢中。窓が大きいからね・・・・ちょっと予想外でした。
お絵かき

突きあがった餅で遊びながらコネコネしました。
もち3

至福のひと時。イチゴ大福。ご馳走さまでした。マイウー。また突くときは呼んで下さいね。
いちご
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいですなぁ。
お餅つき。
楽しいですよね~。

実家に住んでいた頃、
部活の後輩の家にみんなで集まって、
餅をついたのを思い出します。
2007/12/24(月) 18:12:32 | URL | みたむ #s7j6NxzU[ 編集]
明けましておめでとうございます。今年も家族ともどもよろしくおねがいします。毎年恒例の(?)餅つきをのせていただきありがとうございます。私たち大人が楽しみつつ我が子世代が物心つくまではつづけたいものですね~。長~いお付き合いの程よろしくおねがいします。そして、2月のボード解禁の際には、ニセコ満喫ツアーの同行おねがいします。
2008/01/13(日) 21:31:35 | URL | シブヤ家 #-[ 編集]
お返事が遅くなりました
お返事が遅くなりまして申し訳ごめんなさい。

御餅うまかったですね。今日の朝食は澁谷家の餅ぜんざいでした。餅がうまいとぜんざいがうまい!
 在庫がなくなったらまた突きましょう。

 二月の解禁お待ち申し上げております。
2008/01/20(日) 08:09:01 | URL | スズキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
