北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
家を建てます
 突然ですが家を建てます。 

 昨年夏に住宅を建てるモチベーションが一気に上がり、住宅メーカー探しに走り回りました。そして年末・・・・契約書を交わし、3月2日。とうとう住宅を建てる場所を決めました。

 土地の状態は積雪2mほど・・・・
 こんな雪の多い土地に何歳まで住むの?という気持ち、周りの自然、景色の良さと2400坪の魅力。後者の気持ちのほうが強い。新しい家とその生活に今からワクワクしています。 
 
 場所決めは雪の降る中に行いました。決めたら二度と動かせないので建て位置、方向で悩みましたが、「羊蹄山に対して真っすぐ!」の妻の一声で一発で決定。この家と一緒に長く羊蹄山を見つめることになるのでしょう。

20080304095727.jpg
20080304095736.jpg


 翌日は晴天。羊蹄山に対する正面方向の確認に・・・・。 
 西側の景色。羊蹄山大きいです。きっと窓の大きさに入らないでしょう。
20080304095753.jpg

 東側 写真右の山が無意根山系、京極の町。
 20080304095802.jpg

 
 南側 畑の上にちょこっと尻別岳が顔をのぞかせていました。
 20080304095810.jpg

コメント
この記事へのコメント
家いいですね~~私も2.3年後には建てたいと思ってます。やっぱり羊蹄山は見えないと駄目ですよね。
そうそう、生コンの営業に行きますね。春日の山奥からお願いです。
2008/03/04(火) 22:24:03 | URL | けんじ #-[ 編集]
こんにちは。
 こんにちは。
 羊蹄山の景色は健康と一緒ですよね。あって当然、無くて初めてその存在に気づくと表現すれば伝わりやすいかな?
 
 生コンなど建物に関することは工務店にお任せしています。聞いてみないとわかりませんが生コンの相場は立米あたりいくらなのでしょうか?
2008/03/05(水) 13:55:17 | URL | スズキ #-[ 編集]
ついに
建てちゃいますか!!
アノ場所ですよね・・・?
いいですねぇ!

僕もいつか子供を育てるときは、
自然に囲まれた場所で育てていきたいです。
2008/03/08(土) 23:52:07 | URL | みたむ #s7j6NxzU[ 編集]
 こんにちは
 あの場所に建てることにしました。 
 いつか子供・・・なんていっている間に早く子供作って結婚してしまいなさい!なーんてね。
 
 完成は夏の終わりか秋の予定。遊びに来てね。
2008/03/12(水) 14:35:57 | URL | スズキ #DK9LUbNE[ 編集]
けんじさん、ありがとう!!
生コン営業、いろいろ大変だったようですがどうもありがとうございました。
おかげさまで、薪ストーブ、あこがれのものが入れられそうです。
本当にありがとうございました!!!
2008/03/15(土) 21:01:20 | URL | ふゆき #-[ 編集]
素敵ですねぇ
目の前に羊蹄山。
凄くうらやましいし、素敵だなぁと思います。
我が家にもお子が来月生まれますが、
是非、そのうちお邪魔したいなぁと思ってしまうような、
良い環境ですね。
すげぇって思ってしまいます。
2008/04/11(金) 23:10:45 | URL | わんだ父@けんけん #SFo5/nok[ 編集]
おーけんけん
 ななんと!Jr誕生ですか!おめでとうございます。

 家族で訪問をお待ち申し上げるとともに再開の日を楽しみにしています。

 自転車で来るんでしょ?

2008/04/24(木) 21:57:49 | URL | ユイパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
