北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
もうすぐ一歳です
 月日がたつのが本当に早くなりました。小学生のころは時間がたつのがあれほど遅かったのに最近はやけに早い・・・・・来月に快が一歳になります。
 町の広報に使った写真です。ほんとにかわいい快くん、一番かわいい!と父さんべた褒めです。

快君

 さて、三月のブログの更新はさぼり気味でした。しかし引きこもっていた訳では無く毎日の生活に追われていました。
 追われた理由その一
 ベーグルを作り始めました。
 自家製ベーグルはうまい。しかも子供が喜んで食べてくれる。久々に作りました。体にしみこんでいたのか、まあまあの出来栄え。けどベーグル硬いなぁ、もう少しソフトにする方法を考えます。
ベーグル

 ベーグルつくりに集中すると子供たちが周りに寄ってきて邪魔をします。両手は粉まみれなのでこちらは無抵抗。子供が椅子をひっくり返したり、生地を落としたり、整形したものを凹ませたり、知らないうちにボールで遊んでいたり・・・・やりたい放題です。君達が食べるんだよとつぶやきながら、怒らず謙虚に作っています。
kai.JPG

yui2.jpg


追われた理由その二
 たまには家族で外食にも行ったりしますが、一歳の子供がいると大変です。今の快は「常識が通用しない」・「本能で生きている」・「手で食べる」猪突猛進の男です。
 
 家族4人で隣町で人気のグラビュンデン(サンドイッチとケーキ屋さん)に行きました。 
 オネーサンお勧めのオムレツサンドを注文。とってもおいしゅうございました。
 初めてモスバーガー食べた時のような感動がこみ上げてきました。口に入れるたびに崩れ落ちるサンドイッチを両手で支えながら口ぐしゃぐしゃにして食べるって久しぶりです。焼いたトマトが美味しいですね。
 その後、オムレツのこってりさに胃腸が敗北しトイレに直行しました。(うまい訳だー)
グラビュン


 結はケーキにかぶりついていました。口の周りは白ひげだらけ・・・・
ケーキ


 追われた理由その三 子供に手がかかる。
 
 問題の快はと申しますと・・・・相変わらず猪突猛進でございまして・・・・・。
 鼻の頭に米粒 
kome.jpg

 その原因はこの手です。
kome2.jpg

 家の絨毯は米だらけ。そういえば結の時もそうでした。しかし次元が違うような・・・。
kome3.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早いですよねぇ~
快くんもう1歳になるんですか!
うちも、もうすぐ8ヶ月で最近つかまり立ちをしだしましたよv-17
ベーグルを柔らかく作る方法見つけたら教えてくださいね!
2008/04/03(木) 22:16:25 | URL | 豪の母 #-[ 編集]
豪君久しぶり~
 豪君もう八ヶ月ですか、早いですね。

 豪ママもベーグル作ってる?今度試食会で・・・・ベーグルをやわらかくする方法は・・・

 ①加える水の温度上げる
 ②生地の温度を上げてイーストの醗酵力を活発にする→醗酵による空気の層→やわらかい。
 コネ具合と生地の温度管理、水の割合でしょうか?良いブレンドを見つけましょう!

 柔らかくすると表面のぶつぶつか気になります。パンチングでしっかり抜ければよいのですが。僕はへたくそで面倒なので硬めでも良いのかな?と思いながらも作り続けています。(実際硬めの方が日持ちはしそう)

 最近の作品はレーズンベーグル。平たく半分に切り、チーズとソーセージのっけてトースターで軽く炙ります。素朴にうんまい。
2008/04/06(日) 11:36:52 | URL | ユイパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
