北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
現場が始まりました。第一週目
  第一週
 家作りがスタートしました。契約書にハンコを押したのは昨年の年末。年末間際のハンコは押すな!と家作りの本に書いてありましたが状況的に押す気持ちが強く押しました。その間木の城たいせつが倒産!など住宅メーカーが倒産する事などありました。頼んだ工務店は大丈夫か?と心配していましたが無事に着工しました。

 本来ならば雪解けと同時に着工でしたが、阪神大震災の影響で構造計算やらなにやらうるさくなり、確認申請に時間がかかりようやく5月15日に許可されました。
というわけで工事前の土地で一枚記念写真。
羊蹄山510

5月10日 新緑が気持ちいいです。
川西523

5月14日 基礎工事の始まりでしたが、場所を間違えてやり直し・・・・基点の場所を間違えたみたいです。
基礎514

やり直し514

5月15日 重機が入って穴掘り、砂利入れしていました。取り付け道路もあっという間に完成!業者に頼むと早い!
基礎工事515


これから一週間ごとに更新の予定。できるかな?
コメント
この記事へのコメント
これから生コン出荷しま~す。お世話になります。よろしくです。。。
2008/05/16(金) 14:44:48 | URL | けんじ #-[ 編集]
ありがとうございます。これからって?今日?
2008/05/16(金) 16:10:49 | URL | ユイパパ #-[ 編集]
お久しぶりです
家づくり楽しそうですね
私も土地を購入しました
早くて今年の秋前に着工予定
でも、確認申請が無事下りてからの話ですが・・・・
いろいろと教えて欲しいことが沢山あります
カヤックしながら教えてくださいね。もちろんカヤックもお願いしますv-16
2008/05/18(日) 16:11:07 | URL | しんじ #-[ 編集]
2回目のコンクリート打ちですね。この前、捨てコンで今日は一回目の基礎コンかな?供試体も6本採ってますので一週間後、4週間後に圧縮強度試験もしますので、仕事が休みなら見に来てください。

しんじさんは、どちらで家を?営業です(爆)


2008/05/19(月) 13:26:11 | URL | けんじ #-[ 編集]
雨が降ってちょと心配
  けんじさんありがとうございまいた。強度試験見に行きます。いつごろでしょうか? 
 打ち終わってから雨が降り、コンクリの状態がちょっと心配でした。硬化が始まっていれば問題なしと聞きました。ほんと大丈夫?

 しんじくん、カヤックはほとんどできません。寂しいですがチビッコが大きくなるまでの我慢我慢の毎日です。子守しながら過ごしていますので連絡くださーい。それとハギママの土地は見つかったのでしょうか?京極に七反ぐらいの土地が出てきそうな話を小耳に挟みまして・・・・。
2008/05/21(水) 15:47:42 | URL | ユイパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
