北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月のブルーベリー
 我が家のメイン果物の木、ブルーベリー。6月に入ると花が咲きます。花がたくさんつき過ぎると、実が小さくなるので適度に花や実をつみとっています。
 
 ブルーベリーは花がかわいらしく、紅葉も綺麗で寒さに強いため北海道に適した植物じゃないかな?
ブルーベリー
ブルーベリーの花

 根元には大量のチップを敷いています。厚さは20cm以上になるぐらい敷いているのでそこにはいろいろなキノコが生えてきます。食べれそうなのですが種類が分からないため手が出せず・・・・・また、チップの中には蟻が住み着いており、きっと害虫などを食べてくれているのでしょう。
チップのキノコ

 ブルーベリーの実が8月から熟します、その前に楽しめるものとしてハスカップを植えています。ハスカップは7月中旬からたわわになるのでとても楽しめそうです。今は苗の数が少ないのと、2、3年生の木が多いので数粒食べる程度にとどまっています。そのハスカップの酸っぱいこと。
はすカップ
 
 果物たちの葉っぱには毛虫がたまにいます。この毛虫がいると葉っぱが食べられてしまうのでうかうかしていられません。天気の良い日には庭を歩き虫探しに出かけます。皮手をつけた手でブチリと処分しています。
リンゴの毛虫
イガラ虫
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。