北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
岡山へ・・・・
 突然ですが岡山に行ってきました。

 庭には金柑、八朔、ほうれん草に高菜、ブロッコリーなど色とりどりの野菜が丁寧に育てられていました。冬の北海道ではありえない景色です。

きんかん


 身内に突然の不幸があり三泊四日。ひと段落着いた頃、ユイを連れ本場のうどんを求め四国へ小旅行に出かけました。宇野港からフェリーに乗り、フェリーの中の売店でうどん一杯目。旨い。売店のおばちゃんに所要時間を聞くと高松までは一時間とのこと・・・・。知らなかった。うどんを食いに片道一時間ですか・・・。
 久々の船です。不思議と二年前の石垣港が懐かしいと思ってしまいました。
ふね

 遠くに高松の町が見えてきました。(京極町に比べたら)大都会です。
たかまつ

 僕の中高時代、お城が好きだったので玉藻公園に行きました。堀には鯛が泳いでいました。鯛ですよ、鯛!さすが日本を代表する海城!17世紀ごろの北海道はアイヌの文化でしたのでいわゆる日本の城がありません。久々の城はとても新鮮できれいでした。(玉藻公園には天守閣がありません。)
 記念に結の写真をパチリ。
着見やぐら
玉藻公園
かさ

 駅前でうどんを食べました。ウンマイ。幸せ。はるばる来た甲斐がありました。
うどん

 帰りの瀬戸内は鉛色の海でした。遠くに瀬戸大橋も見えました。
船の景色
ディズニーランド
10月の三連休、家族で実家に帰省しました。

11月は結の誕生月。早いもので三歳になります。結の航空券が必要になる前にディズニーランドだ!と決心し行って来ました。

しかし・・・・10月の三連休、僕たちはディズニーランドをなめていた・・・。
込み具合.JPG


その日は天気も最高でした。
やしの木.JPG


日本中の人が集まったんじゃないの?と思うぐらいの込み様でした。田舎町から上京した僕は、慣れない人ごみに酔い、午前中でダウンした・・・。
人ごみ.JPG


石がま発見。こんなの畑に作りたいです。と癒されながら、お茶やパレード中心の楽しみ方に変更。アトラクションからパレードを楽しむとは、僕も年をとったのですね・・・・。
石がま.JPG


 席取りをして一時間半。最前列でパレードを堪能しました。アトラクションに乗らなくても楽しい遊園地ってすごい!今はハロウィーン月間で普段まったく関係のないハロウィーンを楽しみました。演出がとてもうまいと関心関心。

夜の写真はやっぱり一眼レフですよね~
パレード.JPG

エレクトリックパレード.JPG

ぷーさん.JPG

ゆい.JPG

kai.JPG


エレクトリックパレードのスポンサーは日本ユニシスです。そういえば、ずーーーーーーっと前からユニシスですよね。どんな会社?
unisys.JPG


ゆいのために一緒に出かけてくれた家族に感謝しました。夫婦のみでディズニーランドは自殺行為でした・・・・。ありがとー。
千葉に帰省
 妻と娘を送った翌日千葉の実家に帰省しました。計画では家族で千葉の実家経由で愛知に帰省する予定でしたが、余りに腹が大きく、出血などもあったため安全策で直接妻と結は実家へ。僕は一人で帰省した。

 ひさしぶりの一人旅。時間が空いたので東京見物。今熱い秋葉原・・・流行のメイドカフェを探しながらぶらぶらと散歩しました。しばらくしてメイドカフェを発見。出入りの激しい店にオイラも入店。

いましたよメイドカフェへ
「お帰りなさいご主人様」から始まり、アイスカフェオレを注文すると、ストローを袋から取り出し、ガムシロップを入れ、マゼマゼしてくれるサービス。求めていた優しさとはこんな面もあるのかな?結婚生活では得られなかったサービスを満喫し満足満足。帰るときは「行ってらっしゃいませ、ご主人さま」、ああ、また来るよ、帰ってくるよ、と呟いた。
 
ビル

メイドカフェ

駅前

秋葉駅前は凄かった。メイドカフェの呼び込みも、それに群がる写真小僧もやたらと熱い
うさこ


下北沢へ
下北

ひとひとひと

狭い駅前に、ひと・ひと・ひと。人が湧いている。

テレビで見たことがあるマンドク屋・東方力丸氏が下北の路上で営業していたのを発見。名作ドラゴンボールを読んでもらった。
 姉と兄と三人で風呂の椅子に座り、周りの視線を感じながら呼んでもらう、凄い迫力、かすれ声、考えられない商売を実現しているカレの意志の強さに共感し、ちょっと力をもらった気がした。記念に一枚。満面の笑みのオイラ・・・。
マンドク家 東方力丸氏


 今回の帰省の目的は、親孝行。親父と一緒に南房総へ行き、宿に一泊、温泉につかること。イヤイヤと素直でない父親を連れまわし、子供四人でワイワイと旅行しました。久し振りに温泉へ連れてき、体を洗えて満足しました。親父が脳出血で倒れて以来だから三年ぶりの温泉かな?介護の仕事をしていて良かったなと思う旅でした。
親孝行

千葉のお土産さばカレーといわしカレー。美味しそうです。
さばカレー


可愛い実家のワンコ、ベッティーといいます。
ベッティー

登別マリンパークニクス 
IMG_0844.JPG


ペンギン、ペンギン、ペンギン
ペンギンはクネクネくちばしを振りながら行進している

今週はマリンパークニクスに行ってみました
IMG_0845.JPG

ペンギンの様子に思わず結はニヤリ
IMG_0848.JPG

こんなに近くを通るので、母子共にやや興奮気味
IMG_0861.JPG

父と子はペンギンにとっても興奮したため・・・・・
IMG_0891.JPG

係員に注意を受けた
IMG_0895.JPG

アシカのショ-
IMG_0897.JPG

イルカのショーの水槽に近寄ってみると、イルカはフリープラクティス中。4匹のイルカは気が向くと壁際まで来て興味を示す

アクリル板をはさんですぐそこにイルカがいる、目もあった。
不思議と刑務所の面会室で久し振りに恋人に会うような感動がそこにあった。
 「ああ、会いたかった・・・・」と。
 IMG_0922.JPG

 瞳も見つめあえるし、声も出して鳴いてくれました。
IMG_0939.JPG


そんなイルカに母子共にアクリル板に張り付いた。(タヌキは結です)
IMG_0908.JPG

 そんなイルカを見て結もにっこり
IMG_0944.JPG

 他の展示物は
 カエル
IMG_0953.JPG

 ハリセンボン
IMG_0958.JPG

 オウムガイ
IMG_0961.JPG

 ニョロニョロ
IMG_0963.JPG

 その他いろいろ
 アクアトンネルでは魚たくさん泳いでいた。
IMG_0968.JPG

 結の視線から一枚。
IMG_0970.JPG

 癒してくれたイルカ達も本番のショータイムでは元気に飛び回っていた。
IMG_0972.JPG

 下の写真は去年行った旭山動物園のペンギンの散歩の様子。旭川自体が寒い所で雪が降り、人も多く、とても寒かったのに対し
IMG_4101.JPG

 登別は人も少なく、晴れる日も多く快適でした。
IMG_6395.JPG

 そして何より目立っていたのはかぶりもののワンピースを着た結ちゃんでした。中国系の学生一行様たちに声をかけられ一緒に記念撮影をせがまれました。
IMG_6396.JPG

 世間の荒波に揉まれたら、またイルカさんに癒されに行こうと思います。
ニセコホームデザイン
 三連休、初日。しかし、僕は夜勤入りの日なのでどこにもいけません。
 
 朝からとりあえずこの前頂いたトマトをジャムにしてみました
 
 トマトジャム.JPG


 トマトの味のするジャムです。(あたりまえか)鼻から出る息の匂いははまさしくトマト。違和感なく食べられます。完熟したものを採っているのでとってもあまーいです。
  
 今日のメインイベントは、カヤック友達が作っているツーバイフォー住宅の建築現場見学。
 会社名はニセコホームデザイン
  ニセコホームデザイン.JPG
 
 
 今は倶知安の山田地区で住宅作っています。大工も知り合いの人ばかり・・・・ローカルのテレマーカーは夏はヒラフスキー場の近くで働いていました。なんだか不思議な感じ・・・・
2x4.JPG
かっこいいお家でした。

 さらに従業員の車の屋根にカヤックを発見・・・・

 いちむらでおそばを食べて
市村.JPG

 
 京極温泉で温泉に使った後、ソフトクリームを食べて
ソフトクリーム.JPG


 山葡萄を見に行って
 やまぶどう.JPG


 今日はおしまい。山葡萄の収穫はもうそろそろですね。ワインにジャムにジュースに大活躍する秋を感じる山の幸の出番。台風の後に収穫に行かねば。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

