北海道の田舎町から日々のおいしいもの、おいしいことを全国に発信   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月の様子
 ご無沙汰しています。
 今日は一月四日。過去に振り返って9月の様子からお伝えします。というのも12月にスキーで転倒して背中を強打しました。その結果胸椎から肋骨にかけて痛く、家で引きこもっています。
 今月末は資格試験なので勉強するにはいいことと割り切り煩悩を捨て去ることにしました(ただ痛いだけですが・・・・)健康などの当たり前のことの大切さって失ったときに気がつくんですよね。体、治るといいな。

 9月に地元の子供のキャンプに運営者側で参加しました。人との交流っていいなと実感しました。ハロウィーンかぼちゃなどを含め一泊二日の体験活動でした。
ハロウィーンかぼちゃ
09キャンプ

 結はプールで泳ぎ始めました。快もまねをするのですがまだまだですね。
09プール
 
 家のブルーベリーは天候不順のため生りはじめが遅くブルーベリーも9月半ばまで収穫できました。快は結の後を追っ掛け回し・・・・姉と弟の関係ってこんなに依存しているんだなと発見しました。僕もそうだったんですね・・・・。
ブルーベリー

近所の林へきのこ観察へ出かけました。最近は人が多く入って子供といける場所は食べられるきのこの数が少なくなりました。
ゆいきのこ
花火
 庭でバーベキューと花火をしました。

 子ども達は花火好きです。家には四歳と二歳になる子どもがいます。男の子と女の子の違いなのか火に対する警戒心が違います。第一子の長女のときは二歳で花火を怖がっている様子が見られていたのですが第二子の長男は大胆系の燃焼系です。

IMG_6005.jpg
将来が怖いです。焼身系かな?
IMG_6007.jpg
女の子は何をしても絵になりますね。
IMG_6036.jpg
先日コンパクトデジカメをアスファルトの上に落として壊したので写真のほとんどが一眼レフカメラになりました。一眼レフは色んな写真が撮れて楽しいですね。
IMG_6055.jpg

北海道やっと夏らしくなってきました。
京極キッズ2009
 京極町と近隣市町村の小学生を対象とした京極キッズを今年も開催しました。
 応援してくださった講師の方、ボランティアの方、参加させてくださった保護者の方、参加した元気な子ども達、充実した一日になったと思います。ありがとうございました。(特に旦那様の貴重な一日を提供してくださった奥様には感謝申し上げます。)
 今年で三回目になる京極キッズ。あいにくの天気で水量は例年の30cm多い状態。水温、気温低めで厳しい条件でした。しかし参加した子ども達もそれなりに楽しんでくれたと思います。(アンケートの結果より)
 内容は水温が低いので川で泳ぎはしませんでしたが、いかだで箱めがねやシュノーケルセットを用いて川底のぞき、たまりで魚を捕まえ、ムシや魚の名前を調べ、スケッチしました。

 来年は晴れることを祈りつつ、来年に向けての準備をしています。

IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

種類分け

かげろう


南の島に行ってきました
 南の島に行ってきました。一週間の長旅です。
 千葉に帰省したその足で南の島に6泊7日。梅雨明けの離島を狙いました。
石垣島
 石垣島に到着してから船に乗り目的の黒島へ・・・・民宿のどかに4連泊しました。
離島へ

 海は綺麗
仲本海岸2

 熱帯魚もたくさん泳いでいる
仲本海岸

 花も咲いている
のどかゆい

 日差しが強い、気温も高い!!!!!
のどかにて

 33度以上気温と高い湿度、強い日差しにやられあまり写真も撮れず・・・・。
 海岸ではハンモックが大活躍していました。クマノミにも会えたし、パイナップルたくさん食べたし、オリオンビールと泡盛たくさん飲んだし、楽しいたびでした。

  石垣ではここに永住するのは無理だなと思い、乗り換えの羽田空港から見た東京湾は赤潮がいたるところに見られ、ここは人が多すぎると思い、北海道に帰ったら気温19度。なんていいところなんだと思いました。

 北海道の方は灼熱地獄の旅になるので、航空券の安い梅雨入り前がお勧めです。
ハンモック
6月のブルーベリー
 我が家のメイン果物の木、ブルーベリー。6月に入ると花が咲きます。花がたくさんつき過ぎると、実が小さくなるので適度に花や実をつみとっています。
 
 ブルーベリーは花がかわいらしく、紅葉も綺麗で寒さに強いため北海道に適した植物じゃないかな?
ブルーベリー
ブルーベリーの花

 根元には大量のチップを敷いています。厚さは20cm以上になるぐらい敷いているのでそこにはいろいろなキノコが生えてきます。食べれそうなのですが種類が分からないため手が出せず・・・・・また、チップの中には蟻が住み着いており、きっと害虫などを食べてくれているのでしょう。
チップのキノコ

 ブルーベリーの実が8月から熟します、その前に楽しめるものとしてハスカップを植えています。ハスカップは7月中旬からたわわになるのでとても楽しめそうです。今は苗の数が少ないのと、2、3年生の木が多いので数粒食べる程度にとどまっています。そのハスカップの酸っぱいこと。
はすカップ
 
 果物たちの葉っぱには毛虫がたまにいます。この毛虫がいると葉っぱが食べられてしまうのでうかうかしていられません。天気の良い日には庭を歩き虫探しに出かけます。皮手をつけた手でブチリと処分しています。
リンゴの毛虫
イガラ虫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。